2019年07月27日

大内さんの小松菜、勝山さんのきゅうり、榎本さんのメロン

柴本さんの弟子、大内さんの小松菜が届きました。
IMG_1411.jpg
「けっこう虫食いがあるから次のにします?」と言っていましたが、この程度なら全然OK。
IMG_1414.jpg
うん、現地で食べたのと同じ、かなり味わいしっかりです。
葉の部分は小松菜の風味がちゃんとあるし、茎の部分はみずみずしくもあり、シャキシャキ感もあります。
年間を通して、かなりの方から入荷してくる小松菜ですが、これは大内さんならではの味だと言ってもいいです。

次も先日お邪魔した農家さんから。
IMG_1428.jpg
柴本さんの弟子、勝山さんのきゅうり。
IMG_1429.jpg
風味、味わい、食感、文句なしです。
さすが、柴本さん直伝だけあります。
IMG_1431.jpg
そのままでも美味しいし、塩だけでも十分ですが、加藤さんの籾発芽玄米味噌を付けて食べてみました。
これが合うんだな〜また。
夏ですね〜。

最後は北海道から。
IMG_1435.jpg
榎本さんのキングメロンが届きました。
IMG_1432.jpg
大内さんの小松菜も、勝山さんのきゅうりもそうですが、こちらも完全無農薬栽培。
これって、めちゃくちゃ貴重だし、ものすごい情熱がないとできないことです。
榎本さんは九州長崎から、北海道に移住してまでこれを作りたかった人。
数年前に現地を訪れた際「食べ物で人を感動させたかったんです」と話してくれました。
IMG_1433.jpg
これ、まさに感動のメロンです。

今日、届いたばかりなので、すぐには食べられませんので昨年の写真をどうぞ。
R0018372.jpg
ああ、思い出すだけでよだれが…。
DSC07340.jpg
榎本さんが「ただ甘いだけでは美味しいとは言えません。香りと舌触りがこのメロンにはあります」と言うように、ただ甘いメロンではありません。
いや、本当に感動ですよ、これ。

今日、3人の商品を紹介しましたが、皆さん若いんです。
僕より一回り…、いえ、もっと若いんです。
しかも、2代目とかじゃなく、自らその道を選んだ人たち。
image22.jpg
がんばって、時には結果を出して、時には失敗して、悩んで苦労して、またがんばって。
そんな若い生産者さんを応援してあげて下さい。

posted by フレスコ at 21:15| おすすめ商品・新商品