2019年08月01日

福島に行ってきました(ステラフーズさん編)

一泊二日で福島に行ってきました。
暑かった〜。
「バイクは風を切って気持ちいいでしょ」なんて言われたりしますが、とんでもない。
めちゃくちゃ暑いんです。
しかも往復で何度か激しい雷雨にあったりして。
まあ、好きで行っているので、それも醍醐味の一つだと思っていますが。

今回生産者さんのところは2ヶ所。
まずはステラフーズさん。
IMG_1469.jpg
ピザと生パスタ。
素材と製法にこだわった本物、逸品です。
コピー 〜 IMG_1470.jpg
「バイクで来たんですか?今日は暑かったでしょ」と営業担当の松本さん。
IMG_1458.jpg
「工場、見ていって下さい。狭いですけど」
外から見学させてもらいます。
IMG_1465.jpg
「これは、まさに手作りですね」
「はい、全て手作りです」
IMG_1448.jpg
「生地を作って、発酵させて、伸ばして焼いて、それから今やっている作業がトッピングです」
「そう言えば、世間の安い冷凍ピザはそもそも発酵させてない生地だって言ってましたね。具材もそうだけど、生地がすごく美味しいってお客さんが皆さん言ってます」
「そのこだわりを分かっていただけて、嬉しいですね。うちの従業員も喜びますよ」
IMG_1454.jpg
「本当はもっと広げたいんです。注文にも応じられないと言うか、生産量に限界がありますから。商談して仕事を取ってくると文句言われるんです。どうやってこんなに作るんですかって。おかしい会社でしょ」
「パートさん、手際いいですけどね」
「機械より早いかもしれません」
IMG_1459.jpg
「ちょっと見えづらいですが、奥に生地を作ったり、あっちはパスタですね。本当に狭くて、がんばっても一日2000枚のピザを作るのが限界です」
IMG_1450.jpg
「この手間が美味しさなんでしょうね。徹底しているなあ。すごい」
IMG_1461.jpg
「生地も小麦を変えたりして、より美味しくなっています」
「そう言えば、原材料表示も変わったりして大変ですね」
「そうなんです。粉が混ざったら分からないからって、どこの国の小麦粉を使っても国内製造って意味ないですよね。電話して聞いたんですよ。100%中国産でも国内製造ですかって。そう決まったって言うんです」
「確かに意味ないですね」
コピー 〜 IMG_1443.jpg
「スーパーの安いトマト缶。イタリア産って書いてあるやつ。あれみんな中国産です。イタリアを経由すればイタリア産です」
「そうなんですか!?」
「イタリア産って書いてあるオリーブオイルもイタリア産のものはほとんどないです。大体トルコかな。でもイタリア産の方がイメージいいでしょ。むしろ今はスペイン産の方がものは確かでしょうか」
「うーん…。なんだかめちゃくちゃですね」
「添加物もそう。先日ニュースにもなりましたが、パンのイーストフード。あれ100%化学的に作られた添加物です。菌じゃないんですよ。ネーミングがやらしいですよね。いかにもイースト菌ぽいでしょ」
「見ましたよ。他社の表示まで変えさせてってやつですよね」
コピー 〜 IMG_1445.jpg
「奥さんが台所にスーパーで買ってきたパンをずーっと置きっぱなしにしてたんですよ。聞いたら実験してるって。カビないんですよ、いつまでたっても。パンって普通カビるじゃないですか」
「子供の時、給食の残りのパンを机の下に入れっぱなしにして、カビだらけになったことありましたね」
「私、自分で人体実験しましてね。コンビニの弁当食べ続けたらどうなるか。数ヶ月試しました。体調悪くなりましたね〜」
「すごいですね。そんなことまで」

そんな興味深い話や、様々な業界の裏話まで、色々話をさせてもらいました。
原材料の表示や添加物に関して、消費者はもっと関心を持った方がいいですね。
知らずにただ騙されてるって嫌じゃないですか。
知った上で何を選ぶのかは、その人の自由ですが。
IMG_1442.jpg
その後、生パスタの調理法についてのラベル表記について提案。
「この方がお客さんがより美味しく食べていただけるかと思います」
「確かにそうですね」
今後、修正してくれることになりました。
「お客さんの生の声を聞いて生かしていきたいんです」
「それを伝えるのもうちの役割です」
「今後ともよろしくお願いします」
DSC00072.jpg
こうして作られたピザやパスタ。
美味しくないはずがありません。
DSC03156.jpg
野菜や果物の農家さんも同じですが、信念を持って仕事をしているかどうかです。
ステラさんも、僕らが自信を持っておすすめできるメーカーさんです。
DSC01171.jpg
まだお付き合いを始めて1年経っていませんが、素晴らしいメーカーさんに出会えて本当によかったです。


次回はぶどうの小森さん編です。

posted by フレスコ at 20:12| オーナーの話