2019年08月12日

作る喜び、だよなあ〜

地元のシバキンプロジェクトはそろそろ終了。
KIMG0386.jpg
斉藤さんの畑では絹子が後片付け。
「柴本さん、斉藤さん、ありがとうございました」
IMG_1697.jpg
フレスコなんちゃってファームではうっちーがきゅうりの後片付け。
「数本でしたが美味しかったですね」
IMG_1685.jpg
で、わざと残しておいたいんげん。
IMG_1687.jpg
種を取ってみました。
うーん、これってどうなんだろう…。
まあ、なんちゃってなんで、試しに来年植えてみましょう。
IMG_1683.jpg
さて梅干し。
IMG_1693.jpg
適度に水分が抜けて、ふっくらいい感じです。
この耳たぶ位の柔らかさが大事みたいです。
今年は小粒の梅を使ったのと、昨年は干し過ぎて干からびてしたった梅が多かったので、干す期間は二日間にしておきました。
IMG_1700.jpg
赤じその香りもすごくいいし、酸っぱいけど塩っぱくない、すごくいい味です。
我ながら美味しい梅干しが出来たかなと思っています。
初めて塩分8%で作ってみましたが、出来るもんですね。
斉藤さんの畑で自ら収穫し、手作りした梅干し。
嬉しいもんです。
IMG_1699.jpg
あとは樽に戻しておきましょう。
これでいつでも食べられます。
IMG_1689.jpg
こちらも斉藤さんの梅ですが、梅シロップを作ろうかと、冷凍してあったのを忘れてました。
IMG_1690.jpg
梅シロップ作るの初めてです。
梅と氷砂糖とお酢を入れるだけ。
さて、どうなるのでしょうか。
楽しみです。

自分で野菜を栽培するとか、自分で何かを作ってみるとか、いいですね。
お金を出せば何でも買えますが、それ以上の価値があるし、食べ物のありがたみや、作ってくれる人への感謝の気持を改めて感じます。
これこそが作る喜びなんだなって思いますね。

明日は定休日ですが、14日(水)〜16日(金)はお昼休みがあります。
13時〜17時の間だけお休みです。
お盆中は入荷が少なめですが、今週末は色々と入ってくるかもです。

posted by フレスコ at 20:09| オーナーの話