2019年09月11日

猛暑のち雷雨ツーリング

普段なら、猛暑と分かっていて、かつ夕立の確率が高い日にツーリングには行かないんですが…。
ここのところ、ずっと火曜日の天気が悪くて、どこにも行ってない。
朝起きたら快晴だったので、思い切って出かけました。
IMG_2100.jpg
下界は猛暑で汗だくになりましたが、山の上の方は少し涼しく気持ちよく走れました。
IMG_2092.jpg
赤とんぼが飛び回り、もうすぐ秋なんだなあと思ったりして。
IMG_2089.jpg
お昼は中華屋さんで、名前忘れてしまいましたが、辛くて酸っぱいラーメンを食べました。
IMG_2090.jpg
うん、普通に美味しい。
あえて暑い日に食べるのが良さそう。
今度自分でも作ってみようっと。
IMG_2097.jpg
ちょっとした山歩きをしたりして、夕方お腹が空いたので、温泉施設に併設されている食堂で十割そばを注文したんですが、これがびっくりするほど不味かったです。
コシがあるんじゃなくてただ固くて、それでいて太いから、すごく噛むんだけど、だけど香りが全然しない。
こんな不味い蕎麦を食べたのは3,4年ぶりでしょうか。
あの時は、やけに細く柔らかく、さらに水っぽくて、逆パターンの不味さでした。
IMG_2104.jpg
そんなんで、無駄な時間を過ごしてしまい、気づくと入道雲。
IMG_2093.jpg
あっちにも、こっちにも。
IMG_2086.jpg
まずいなあ…。
これ、降るだろ。
早めに帰るか…。
IMG_2106.jpg
しかし、手遅れでした。
家まであと20分、蓮田サービスエリアの手前で激しい雷雨。
ずぶ濡れになりながら、サービスエリアへ。
あのクソ不味い蕎麦さえ食ってなければ…と悔やまれます。
IMG_2109.jpg
サービスエリアには急きょピットインしてきたバイクがズラリ。
皆さんずぶ濡れで、数人の若者は周囲の目も気にせず上半身裸になり、ビショビショのシャツを絞っていましたが、僕はやめておきました。
あと20歳ほど若ければ僕も…。

いつまで経っても雨が止まず、若者たちは雷鳴が轟く豪雨の中、カッパも着ずに出発して行きました。
雨具は常に持っていた方がいいぞ。
僕は他のライダーさんたちと話しながら過ごしましたが、そんな過酷な時でも見知らぬ人と談笑できるって、やっぱりバイク仲間っていいですねえ。
色んな事があるからツーリングは楽しい。
ちょっと疲れたけど、ある意味充実したいい一日でした。


posted by フレスコ at 09:50| オーナーの話