2019年09月19日

藤田さんのキタアカリから色々と

北海道から藤田さんのキタアカリが届きました。
IMG_2149.jpg
毎年美味しくて、これが楽しみだったりします。
IMG_2150.jpg
早速試食。
IMG_2151.jpg
うん、いいですね。
新物なので甘さが格別に強い訳ではないですが、ホクホク感あり、風味良し、やっぱり美味しいですね。
IMG_2154.jpg
そうなると作ってみたくなるのがポテトサラダ。
具材は、加瀬さんの人参に、柴本さんの玉ねぎに、無添加ベーコン。
完全無農薬に完全無添加のポテトサラダ。
IMG_2155.jpg
芋感ありますね〜。
すごく美味しい!
個人的なこだわりは、芋を潰しすぎないことと、リンゴ酢を足して爽やかな酸味を加えることです。
それと、人参と玉ねぎの存在感もしっかりあって、こちらもさすがの味わいです。
IMG_2160.jpg
人参が余ったので、しゃぶしゃぶも作ってみました。
鍋にスライスした人参を先に入れ茹でて、柔らかくなったら肉を入れ、火が通ったらお湯からあげるだけ。
スライスした大根を入れてもいいし、これだと野菜がたっぷり食べられるんです。
IMG_2163.jpg
是非、美味しいポン酢で食べていただきたい。
シンプルなだけに、ポン酢の美味しさも楽しめるんです。
IMG_2164.jpg
ポン酢が余ったので、手羽中のポン酢焼きも作ってみました。
しっかり焼き目を付けた手羽中に、仕上げにポン酢をじゅわっとかけ回して絡めます。
全体に照りが出たら完成。
IMG_2165.jpg
好みで一味をかければ、最高のビールのつまみです。
この場合もより美味しいポン酢を使っていただきたいし、一味にもこだわっていただきたいですね。
ポン酢の酸味と旨味、一味の辛さと風味が生きています。



posted by フレスコ at 20:42| 作ってみました