2019年09月30日

10月1日からのまとめ

10月1日から消費税が10%になり、同時に複数税率が始まります。
まあ、軽減税率なんて思いついた政治家も、それでOKなんて決めた政治家も、アホとしか言えないですね。
中小個人経営の莫大なる負担も世間の混乱も、なんてなーんにも考えていないんですから。
せめて「お手数おかけしますが」とか、ねぎらいとかいたわりの言葉一つ言えないもんですかね。
と、文句を言ったところで何も変わらないので、せっせと準備をしていきたいと思います。
IMG_2492.jpg
全国の事業者及び関係者の皆さん、本当にご苦労さまです。
今夜は帰り、遅くなりそうですね。

それとは関係なく、数ヶ月前からフレスコではクレジットカードが使えるようになりました。
消費者の利便性、店の負担になる手数料、諸々を考えました。
まだ2ヶ月ですが、年間通せば手数料も相当な額になりそうですが、それ以上のメリット、売上のプラスになるのか。
しばらく様子を見ながら色々と考えていきたいと思っています。

で、関連して超ややこしいキャッシュレス還元。
店のメリットはその期間中は手数料が安くなることだけです。
ちなみにその負担はクレジットカード会社ではなく、国の補助金、つまり我々の税金です。
こんなこと、本当はやりたくないんですけど。
IMG_2413.jpg
先週、専用のポスターやらシールやら、大きいのから小さいのから、これでもかというほど大量に送られてきました。
こんなにいらないんですけど…。(ほとんどがゴミ箱行きです)
全国の対象店舗数を考えると、これだけで数億円じゃ収まらないでしょうね。
どこの業者に発注しているのか、袖の下?なんて考えちゃう嫌な大人ですねえ。
もっと早く告知や準備をして、申請の際に必要な枚数を申告するとかすれば、無駄が省けるのに。
IMG_2414.jpg
今年は川口市の商品券も使えるようになりました。
これも10月1日からです。
これもチラシが多いですねえ。
もう貼る場所ないって。
のぼりまで入ってるし。
IMG_2415.jpg
おっと、東川口のハロウィンも10月1日からです。
子ども仮装イベントは27日のみですが、期間中は金券が当たるくじ引きがあります。
IMG_2508.jpg
これ、意外と当たるんですよね。

で、まとめ。
10月から来年の6月までクレジットカード決済で5%のポイント還元で、なんちゃらPayは当店では扱っていません。
川口市の商品券は来年の3月までで、お釣りは出ません。
東川口のハロウィンのくじ引きは10月中で、1000円以上のお買い物で1枚引けて、当たれば参加店舗で使えます。

うーん、色々とレジでややこしそうだなあ…。
間違いないようにしないと。


posted by フレスコ at 19:48| オーナーの話