2019年09月29日

ミニトマトと梨とアイスの話

今年、小森さんのぶどうは早々に終了してしまいました。
雨が多く、例年通りの味にならなかったりムラがあったり、品質が悪かったり。
出荷量は例年の数分の一だとか。
手間暇かけて育ててきたぶどうの多くが残され出荷されませんでした。
店としては、仕方なく他の生産者のぶどうを注文してみましたが、お話にならないほど美味しくない。
こんなの売るわけにはいかないと、入荷日に即見切りコーナー行きにしました。
味が乗らないとはいえ、小森さんのレベルがいかに高いか、改めて感じました。

本日、小林さんのミニトマト入荷。
IMG_2458.jpg
電話で「今年は天気がめちゃくちゃで。味が乗ってこないんですよ」と話していました。
確かに一番美味しい年に比べたら全然です。
風味はまだありますが、小林さんならではの味には程遠い。
でも、他の農家さんに比べたらまだ良いです。
それだけ小林さんのレベルも高い。
IMG_2459.jpg
同じく浅沼さんの南水梨入荷。
「正直なところ、昨年より味は落ちます」と話していました。
やはり天気が影響しているそうです。
IMG_2460.jpg
だけど、全然いい!
確かに昨年に比べるとやや落ちるかもですが、十分美味しいです。
甘いしみずみずしさもあるし、とても美味しい梨だと思います。
DSC08643.jpg
長野の農家さん、浅沼さんです。

農産物は天候に大きく影響されます。
どんなにこだわって栽培していても、こればかりは仕方がない。
むしろこだわっているからこそ、自然の力に影響を受けるのかもしれません。
美味しいものは美味しいと、そうでないものは正直にお伝えしつつ、僕らはがんばっている生産者さんを応援したいと思っています。

アイスコーナー。
IMG_2489.jpg

アイス担当の絹子厳選の秋のアイスが入荷。
DSC02174.jpg
昨年の写真ですみませんが、目玉は秋だけの和栗アイスですね。
地元熊本の生の栗を使用しペーストにし、さらに甘露煮にした栗も混ぜ込んでいます。
これってすごいことだと思いません?
そんじょそこらの栗系のスイーツなんて、間違いなく中国産の栗のペーストを混ぜて、プラス香料です。
その味の差は歴然。
和栗アイス、個人的には年間通して3本の指に入る位好きです。
あとは、マンゴーとかパイナップルとか黒胡麻とかチョコとかキウイとか…って3つどころじゃないですね。
だってどれも美味しいんだもん♪
IMG_2490.jpg
その他、今回入荷した種類。
どれも逸品です!


posted by フレスコ at 18:04| おすすめ商品・新商品