2019年10月16日

初のパイナップル入荷です

台風の影響で、長野からの便が止まっています。
うちは長野の生産者さんが多いので、かなり影響があります。
最新の情報だと、数日で動き出すかも?との事ですが…。

例えば大根を出荷している大内さん。
「契約しているヤマトが受け入れ始めて、でも着くまで3日かかるかもらしいです」
「大根で3日って無理でしょ」
「あちこち回って、すぐ届く宅配見つけたんですが、料金が高くて。どうしましょう」
「それでいこう。待ってるお客さんいるから、早く食べてもらった方がいいって」
「でも、すっごい高い大根になっちゃいますよ」
「うちは普通の値段で売るからいいよ」
「その分、値上げしないんですか?」
「する訳ないじゃん。送料はこっちの事情だし、大根が上がった訳じゃないんだから」
「分かりました!なるべく早く送ります!」
なんてやり取りを、各生産者さんとしながら対応しています。
しばらく納品の遅れが生じると思いますが、ご了承下さい。

こちらは沖縄から予定通り到着した金城さんのパイナップル。
IMG_2649.jpg
フレスコ初のパイナップルです。
沖縄産なので当然国産です。
で、輸入物と何が違うかと言うと、熟度みたいです。
輸入だと20%位の若いものを収穫するのに対し、こちらは80%程度まで熟させてから収穫するそうです。
パイナップルは追熟しない果物なので、日が経ち酸味が抜けて甘く感じても、熟した旨さではないそうです。
IMG_2650.jpg
こちらは正真正銘、樹成り完熟島パイナップル!
すっごいいい香り♪
しかもずっしりした上物が入荷しました。
まだ食べてないですが、絶対美味いです。
何個食べても舌がピリピリすることなく、芯まで美味しいそうです。
IMG_2651.jpg
今ならもれなくパイナップルの食べ方付きです。
今シーズンはそろそろ終了の頃なので、もしかしたら数量限定の今回で入荷最後かもしれませんが、また来年やります。

入荷情報
丸山さんのりんごの入荷は遅れているようですが、近日入ると思います。
類家さんのりんごも近日入荷します。北紅、とき、彩香の3種類です。

お知らせ
今月の宇野さんのお話会は10月20日(日)13時からです。
テーマは「続、陰陽五行の話」です。

posted by フレスコ at 16:13| おすすめ商品・新商品