2019年11月06日

クオンさんに会いに行く

昨日の定休日。
快晴!
久しぶりにバイクに乗りたい!
どこかに行きたい!
IMG_2983.jpg
で、当日になって行き先を決めました。
数日前に店に来てくれて、お話させていただいた栃木の農家さん。
無農薬栽培をしているベトナム人のクオンさんと日本人の奥さん片山さん。
お話の内容から、ちょっと畑を見てみたいと思っていたので。
IMG_2984.jpg
少し山に入ったのどかな場所にあり、行ったことはないですが、ご自宅もベトナムって感じ?
IMG_3008.jpg
早速畑を案内してくれました。
この方がクオンさん。
IMG_3005.jpg
まだ日本語が上手に話せないので、奥さんに通訳をしてもらっての会話ですが、無農薬栽培や食の安全に関してものすごく勉強されています。
「食の安全はベトナム人の方が意識が高いです。ベトナムは危険な食品も多いので。日本は添加物や農薬を食べてもすぐに死んじゃう訳ではないから、病気にならないと気が付きません」
IMG_3010.jpg
土作りにも徹底的にこだわっています。
自前の鶏糞の他、購入したおがくずも使っているらしいですが、おがくずに遺伝子組み換えの物が混ざっていないかまで調べるそうです。
IMG_3017.jpg.
現地で数種類食べさせてもらいましたが、なかなかいい感じ。
畑によってまだ味のムラがあるようで、そこは課題かなと思います。
IMG_2995.jpg
鶏も飼っています。
IMG_2988.jpg
放し飼いで餌にもこだわった超健康な鶏さんです。
この鶏の糞も畑に使い、循環農業を行っています。
お役目を終えた鶏さんは自宅で捌いて食すようですが、これがとても美味しいとの事。
「こんなに健康に育って、きっと美味しいんでしょうね」
「はい。味が濃くてとても美味しいです。もしよかったら、今日2羽ほど連れて帰りますか?」
「2羽って、そのままですよね。うーん…。頂きたいところですが…」
IMG_3021.jpg
お子さんも3人いるそうで、こんな環境で育った子どもたちはきっと豊かな大人に成長するだろうなと思いますね。
素晴らしい!
IMG_3057.jpg
で、今日届いた野菜のサンプル。
これからスタッフ皆で味見をさせていただいた上で、取り扱うか決めたいと思います。
内容は申し分ないですが、あとは味かな。
IMG_2960.jpg
こちらは放し飼いの玉子。
IMG_2961.jpg
黄身がこんもり。
クセがなく非常にナチュラルは味わいで、美味しかったです。
ただ、今扱っている玉子より100円以上高くなってしまうので…。
IMG_3023.jpg
関係ないですが、ツーリングの帰りに食べた味噌ラーメン。
味噌も麺もチャーシューもこだわりを感じ、とても美味しかったです。


posted by フレスコ at 18:37| オーナーの話