2019年11月18日

人参からシャインマスカットまで色々

今日も色々と入荷がありました。
IMG_3282.jpg
まずは千葉加瀬さんから新人参。
加瀬さんらしい香りのよい人参です。
甘さでは併売している北海道一戸さんの人参の方が、貯蔵してある分、甘さはあると思います。
一戸さんの大きい人参は徳用でお安くなっています。
IMG_3283.jpg
色々と大人の事情がありまして、半年以上も欠品となっていました人参ジュースが入荷しました。
再入荷というよりは、正しくは新発売なんでしょうね。
まだ飲んでいませんが、三須さんの人参を使っているなら美味しいと思います。
IMG_3285.jpg
予想以上にいい状態で入荷した岡澤さんのブロッコリー。
ブロッコリーには特にうるさいスタッフ絹子が今日にでも味見すると思います。
IMG_3286.jpg
こちらは予想以上にでかかった、北海道藤田さんの白南瓜。
すごい重い…。
明日にでも切ってみますが、藤田さんのだからきっと美味しいはず。
IMG_3287.jpg
野菜以外では、しばらく品切れしていた杉本さんのパウダー茶めぐみが入荷。
ご予約されていた沢山のお客様、お待たせいたしました。
このパウダー茶、安心安全な上に美味しいし、これからの風邪の季節に、うがいにもいいんですよ。

果物では柿。
IMG_3279.jpg
福島の小柳さんから届きました身知らず柿。
唯一の皇室献上の柿としても知られています。
こちら渋柿のため、只今渋抜き中。
開封日は21日(木)に設定されています。

そして、ぶどう。
長野浅沼さんから送られてきたサンプルのシャインマスカット。
浅沼さんはあの南水梨を出荷してくれた農家さんです。
IMG_3281.jpg
長野のキャンプにも参加してくれ、その後「ぶどうも作っているので、どうですか?」と。
「美味しかったらいいなあ。食べてみないとかな」
「サンプル送るので、美味しかったらお願いします」
あれから結構経ちまして、忘れちゃったのかな?とか思っていましたが…。
IMG_3280.jpg
入っていたお手紙によると、今年は天候の影響で最後まで納得いく味にならず、これではフレスコさんに出せない。
と言うことだったみたいです。
で、最後ですが食べてみて下さい、と送ってくれたようです。
同封してくれたチラシによると、環境のことまで考えた栽培をされているようですね。
素晴らしい!

僕が可能な限り生産者さんと直接つながり、知りたいと思っているのは、ただ有機だとか無農薬だとか農薬の基準がどうのとか、そんなことよりも、作り手を知れば必然的にどんな農産物なのか分かるから。
こうした信念を持った生産者さんなら間違いなくいいものを作りますよ。
だから自信を持って、生産者さんをお客様に紹介できるのです。
フレスコが売っているのは、ただの無農薬野菜ではなく、想いのある農産物です。
IMG_3290.jpg
で、送ってくれたシャインマスカット。
大粒でずっしり!

味わいですが、甘みもあるし、風味もいいです。
福島の小森さんとはまた違った美味しさがあると思います。
ただ浅沼さんが納得いかなかった部分も分からなくないかな。
例年のものを食べていないので比べられないですが、コクとか旨味の部分でしょうか。
とは言え、そんじょそこらで売られているシャインマスカットとは比べ物にならない美味しさです。

ぶどうは来年に期待しています。
その前に今年は浅沼さんのりんごもやるかもです。

入荷情報
23日(土)加藤さんの長ねぎ入荷します。

posted by フレスコ at 20:17| おすすめ商品・新商品