2019年11月29日

キャベツを選ぶ

飯田さんのキャベツと山口さんのキャベツを併売していて、どっちにするか悩んでいる方が多いです。
IMG_3411.jpg
生産者の特徴としては、飯田さんはかぶを得意とする農家さんでキャベツ専門ではありません。
一方、山口さんはキャベツ専門の農家さんです。
IMG_3414.jpg
栽培ですが、山口さんは特別栽培減農薬栽培で、飯田さんは有機の無農薬栽培です。
なので、山口さんの方は見た目もいいですが、飯田さんの方は特に外葉の見た目が悪いです。
IMG_3207.jpg
食味ですが、これは時期により変わりますが、今は飯田さんの方がややふっくらで山口さんの方がギッシリ。
甘さだけで言えば山口さんの方が上ですが、飯田さんのキャベツ本来の風味とか旨味がありとても美味しいです。
値段は飯田さんの方が、有機だけに少し高めです。
IMG_3412.jpg
そして今、生育がいいんでしょう。
どちらも大きく重量も重いんです。
特に飯田さんの方は、2キロ前後のものが多く、これは標準の1.5倍以上の重さです。
単純に重さ換算で値段を付けると500円超えてしまいますが、さすがにそれはしたくないので、抑え気味で値付けしています。
1玉の値段だけ見ると高く感じるかもしれませんが、食べる量からすると実は今とてもお買い得なんです。
あとはどちらを選ぶか。
僕なら、無農薬だし短期間しか出ないので、今なら飯田さんかなあ。

どんなお野菜でも、各生産者さんの味の違いも特徴も、スタッフ全員熟知していますので、迷う前にどんどん聞いてくださいね。

入荷情報
近日、愛媛の越智さんからみかんと、長野の熊ちゃんさんからラフランスが入荷します。


posted by フレスコ at 19:32| おすすめ商品・新商品