2019年11月30日

斉藤さんのクレソンが元気です

まず、特売のお知らせから。
高須さんの蓮根が間違って沢山納品されてしまったので、1日(日)、2日(月)は100円/100gの特価で販売します。
いつもより3割ほど安いです。
IMG_3349.jpg
まだ食べていない方はこれを機に味わって頂ければと思います。
甘みがあって、とっても美味しいですよ。
食物繊維やビタミンCや鉄分も普通の蓮根に比べて多いそうです。

さて、今日は斉藤さんへ仕入れの日。
IMG_3425.jpg
大人気だった原木椎茸はほぼ終了。
IMG_3420.jpg
でも、その間に収穫した椎茸を干していました。
これも絶対美味しいだろうなあ。
IMG_3419.jpg
「今、一番いいよな」と斉藤さんも絶賛するクレソン。
地下水を組み上げて、常に流水状態にしていないとすぐに枯れてしまうそうです。
IMG_3418.jpg
クレソンなんて、ただの飾りとか付け合わせなんて思ったら大間違い。
斉藤さんのは、堂々と主役になれるクレソンなんです。
IMG_3423.jpg
先週仕入れてきた大豆。
借金なし大豆という品種で、埼玉でも主に秩父の固有種らしく、昨年斉藤さんが秩父まで行って種を買ってきたそうです。
「向こうでも少なくなって、扱っているのが2軒しかなかったな。こういうのは残していかないとな」と言います。
「斉藤さん、これ食べました?」
「みんな予約入っていて、自分で食べる分がないんだよ」
店で仕入れた分を近日食べてみます。
IMG_3431.jpg
毎日、農業新聞を読み込むのが日課の斉藤さん。
「ヨーロッパでは遺伝子組み換えを減らして、有機野菜を増やしているんだよな」
「そうなんですか。日本は全然ダメですね。関心さえない人の方が多いし」
IMG_3428.jpg
「ちょうど借金なし大豆の記事があったから…」
気になる記事は必ずスクラップして、毎週色々見せてくれます。
すごいです。
IMG_3421.jpg
その他、かぶも少しだけ収穫してきました。
少し寒かったけど冬晴れでとても気持ちよかったです。
冬の澄んだ空気と青空、いいですねえ。

入荷情報
IMG_3432.jpg
長野からラフランス入荷しました。
食べ頃まで数日かかりそうなので、味見はそれから。
でも、ものは良さそうですよ。


posted by フレスコ at 19:59| おすすめ商品・新商品