2019年12月05日

伊豆に行ってきました(藤井さん編)

一日休みを頂きまして、一泊で伊豆ツーリングに行ってきました。
前日まで行き先に迷いましたが、東北や信州はさすがに寒いだろう。
やっぱり温暖な伊豆かなと。
伊豆と言えば、わさびの藤井さんに会っておきたい。
IMG_3516.jpg
で、2日目の午前中に「今日行っていいですか?」と電話し、直接わさび田に行くことになりました。
バイクで林道を上っていきます。
前は車に乗せてもらったので自分でバイクで行ったのは初めてだし、以前のように落石はほとんどなかったけど、枯れ葉と苔でタイヤが滑り、なにせ片側が崖なので、かなりヒヤヒヤでした。
IMG_3533.jpg
今日は一人でわさび田の掃除をしていた藤井さん。
台風の被害は大きかったらしく、作業場の土台が流されてしまったそうです。
修復には、横に流れる川の中の大きな岩をドリルや杭で割り、それを滑車で持ち上げ組み上げていったそうです。
「水の力はすごいですよ。相当な濁流になったんでしょうね」
IMGP5486.jpg
これは最初に訪れた時の写真ですが、橋を渡った左にテント小屋がありますが、その土台に石組みが見えます。
その石組みが流されてしまったようです。
相当な水量だったんですね。
それにしてもすごい重労働ですよ。
石って言っても1メートル位あるし、一人でこの修復作業をするって。
IMG_3519.jpg
幸い、わさび田の方は無事でした。
相変わらず、きれいな清流で健康に育っている無農薬のわさび。
何度も言いますが、超貴重な無農薬わさびです。
一般に流通するわさびは、農薬も化学肥料も使っているそうです。
IMG_3536.jpg
この辺の紅葉は12月も下旬だそうで、かなり遅いんですね。
「もう12月、早いですね」
「また来年も目標を立ててがんばりますよ」
目標を立てるって、思えばずっとやっていなかったかも。
うん、大事なことだ。
いい年になりますようにとか、そんなんじゃなくてね。
皆さん、一年の目標立ててますか?
IMG_3527.jpg
「そうだ、わさび一本もらえますか?」
「もちろん、いいですよ。自分で食べる用ですか?」
「はい」
IMG_3528.jpg
「この辛そうなの、よさそうですよ」
「おいくらですか?」
「いいですよ。持っていって。せっかく来てくれたんだから」
IMG_3529.jpg
藤井さん優しい!
自分で食べる用なので、見た目は悪いですが、絶対美味いですよ、これ。
IMG_3537.jpg
「写真、一緒に撮っておきますか」
「はい!」
藤井さん、僕より2歳上だったかな。
心身共に若々しい感じです。
見習わないと。

藤井さんのわさび、年内にもう一度注文します。
年末かお正月に需要があるそうなので、その頃まで持つタイミングが良さそうですね。
決まったら改めてお知らせします。
お蕎麦でもお刺身でも、それからわさび焼酎も美味しいですよ。

posted by フレスコ at 09:28| オーナーの話