2019年12月06日

伊豆に行ってきました(私的番外編)

藤井さんを訪れたのは2日目で、これは初日の様子。
IMG_3475.jpg
とある温泉街。
と言っても、かつての温泉街。
「この辺にいい温泉ありますか?」と居合わせた工事のおじさんに聞いて教えてもらった場所。
お風呂に入った後ですが、温泉宿のおばちゃんと話しました。
「随分古いけど、ここは昔からあるんですか?」
「明治時代からね。昔は温泉宿がたくさんあったけどみんな辞めてしまって。川の向かいは川端康成が泊まっていた宿なんだけど、残っているのはあそことうちの2軒だけ」
「そうなんですか…。あちらの宿は川端さんがねえ」
IMG_3474.jpg
「主人を亡くして20年、私一人でやってきて。商売は続けるのも大変。でも辞めるのも大変。年中そのことで頭がいっぱいです」
「そうですか。僕も自分で店を始めて10年で…。ここは明治からでしょ。全然まだまだですよね」
「自営は大変でしょ。でもあなたもがんばりなさい」
そんな話や、色んな話をさせてもらい、すごく良かったです。
IMG_3468.jpg
日帰り入浴させてもらった温泉ですが、これがすごくよかった。
無色無臭でとても軟らかいお湯。
さほど熱いお湯でもないし、入っていたのは10分か15分程度なのに、上がってからずっと体がホカホカでした。
それから暗くなって寒い中バイクでしばらく走り、それでも湯冷めしないって、すごい。

さて、夕食。
宿は素泊まりにしたので、近くのスーパーで値引きされていたお刺身を買ってきました。
IMG_3478.jpg
地物でまとめてみました。
アジ、金目鯛、ムツ。
このままだとちょっと味気ないので、盛り付けし直して気分を盛り上げましょう。
IMG_3480.jpg
はい、どうでしょう!
IMG_3481.jpg
それらしくなりました。
IMG_3490.jpg
こんなこともあるかもと、念のため店から持ってきた正しいお醤油。
せっかくだから美味しいお醤油でいただきたい。
IMG_3486.jpg
こんなこともあるかもと、念のため昼間直売所で購入した生わさびミニ。
藤井さんのじゃないのが残念だけど、やはり生にはこだわりたい。
で、いただいてみましょう。
IMG_3495.jpg
いいです!
そりゃ地元のお店にでも入って食べる方がいいでしょうが、スーパーの値引き品と考えれば上出来過ぎです。
醤油もいい、わさびも辛い。
うん、納得。
IMG_3505.jpg
夜は星がきれいでした。
真っ暗に見えますが、拡大すると結構写ってるんですよ。
IMG_3513.jpg
海もきれいでした。
IMG_3542.jpg
富士山も美しかったです。
IMG_3552.jpg
2日間、天気にも恵まれました。
山道も海沿いの道もすっごい気持ちいいー!
うん、満足満足。
これから年末に向け忙しくなるので、もしかしたら今年の走り納めかも…。
さて、やることいっぱい。
店に戻ってがんばりますか。


posted by フレスコ at 19:16| オーナーの話