2019年12月05日

斉藤さんの大豆で煮豆

まだ食べていなかった斉藤さんの大豆。
あの埼玉の固有種、借金なし大豆です。
IMG_3436.jpg
前の晩から水に浸しておきます。
IMG_3441.jpg
一晩でこんなに大きくなりました。
IMG_3442.jpg
普通に煮ます。
いい香り♪
IMG_3443.jpg
はい、出来上がり。
この大豆、すごく美味しいと思います。
「甘いですね。とても美味しい大豆ですね」とうっちー。
「甘みもあるし、香りとか旨味もあるよね。さすが斉藤さん」と絹子。
家で大豆ご飯で食べてみた絹子は、翌日更に甘みが増してすごく美味しかったそうです。
IMG_3450.jpg
ついでなので五目煮。
加瀬さんの人参、一戸さんの太ごぼう、斉藤さんの原木椎茸を使用。
これ、分かる人には分かる、すごいメンバーですよ。
味付けは大徳さんの醤油と味の母だけです。
IMG_3452.jpg
素材感出てますねえ〜。
それぞれの味わいがしっかり、存在感のある五目煮です。
さすが名前で売れる生産者さんだけあります。
調味料もシンプルイズベストでいい仕事しています。
言うまでもなく、完全無農薬、完全無添加なんですが…。
これ食べながら改めて思ったんですが、野菜も調味料も全ての生産者が分かるって、ホント感謝して食べますよね。
ただの無農薬とか無添加だけじゃない喜びとかありがたみとか、それでいて美味しいって、最高ですよね。

予約情報
おせちのご予約は各社とも明日6日(金)までとなっています。
お忘れなくご予約下さい。
年末のお蕎麦も予約は9日までです。
毎年恒例の佐瀬さんののし餅も予約開始しました。
締め切りは20日(金)です。

入荷情報
7日(土)阿蘇のアイス入荷します。目玉はこだわりの焼き芋アイスです。
焼き芋風とか焼き芋風味とかじゃなくて、ちゃんと焼き芋なんですよ。
辻さんのお魚をご予約されたお客様、今週末に入荷するかもです。


posted by フレスコ at 19:30| 作ってみました