2019年12月09日

年末の黒豆対策

昨年末は黒豆の騒動で大変でした。
毎年入れている小林さんの黒豆が不作で、斉藤さんのは遅れて、柴本さんの知人のお願いして確保できたと思ったら直後に不幸があり出荷できず、僅かな斉藤さんの黒豆しかなく、お客様にはご迷惑をおかけしました。
IMG_3573.jpg
今年は万全を期し準備します。
こちらは北海道産の光黒という黒豆です。
納豆の村田さんが黒豆納豆に使っている豆を試食用で送ってもらいました。
一回分でいいですって言ったのに、こんなに沢山。
売るほどあるじゃないですか。
村田さん、いい人です。
IMG_3622.jpg
大豆でも黒豆でもものすごく沢山の品種がありますが、僕らは光黒という品種に思い入れがあります。
昔の画像を探してみました。
R0022746.jpg
残念ながら、数年前に終売となってしまった羊羹、これが最高に美味しかった。
この純黒豆羊羹に使われていたのが、光黒だったんです。
DSC04027.jpg
村田さんの黒豆納豆も最高に美味しく、この品種は風味が豊かな印象があります。
IMG_3625.jpg
なので、きっと煮豆にしても美味しいだろうと。
でも、まずは食べてみたいと、サンプルをお願いしたんです。
IMG_3628.jpg
そうそう、ちなみに僕は黒豆の煮豆を作るのは初めてです。
一応、母親に作り方を聞いておきました。
IMG_3631.jpg
本当は錆びた釘を入れると真っ黒に仕上がるらしいのですが、なかったのでそのままで。
でも、初めての割りには上手くできたと思います。
味付けは醤油と甜菜糖だけです。
IMG_3632.jpg
すごくふっくらと柔らかく仕上がりました。
味付けもとても良かったと思います。
豆の味ですが、やはり風味が豊かな印象です。
美味しくてパクパク食べちゃいました。

二人のスタッフも豆を持ち帰り自宅で作るそうなので、その感想も参考にして村田さんに注文しようと思っています。

入荷情報
熊井さんの長芋は11日(水)入荷予定です。
posted by フレスコ at 19:32| 作ってみました