2019年12月11日

やはり美味かった熊井さんの長芋

10年間で、色んな農家さんの長芋が入荷しました。
その中で「これは美味い!」と言えるのはお二人だけ。
北海道産の藤田さんと長野の熊井さん。
あとは普通か普通以下でした。
IMG_3656.jpg
そして、数年ぶりに熊井さんの長芋が入荷しました。
今までは長野のエムプランさんを通して取り扱いをしていたので、熊井さんについてよく知りませんでした。
が、10月のキャンプに参加してくれたエムプランの吉田さんと、柴本さんの弟子だった大内さんが出会った時「えっ?熊井さんの近くなんですか!」「隣の農家さんですよ」と。
後々大内さんに聞くと、熊井さんの畑を借りて大内さんは農業をやっているそうです。
IMG_3657.jpg
偶然ですねえ。
その後、大内さんに熊井さんの事も聞き、親近感。
以前は情報がなかったのか減農薬栽培の表示していた記憶がありますが、完全無農薬栽培だと分かり、より親近感。
素晴らしい!
IMG_3662.jpg
数年ぶりの熊井さんの長芋。
かなり立派です。
1本だと2000円位しそうなので、もちろん切り売りします。

味は健在でしょうか。
IMG_3666.jpg
擦り下ろして食べてみましょう。
わさび用に購入したおろし金が役に立ちました。
あくまでも長芋なので、大和芋ほどの粘りはないですが、長芋とは思えない程の粘りはあります。
IMG_3670.jpg
まずはこのまま食べてみますが、甘いんです。
それと旨味とか風味もしっかりあって、さすが熊井さん。
相変わらず美味いっす。
IMG_3671.jpg
では、本格的にいただいてみましょう。
地主さんの有精卵に藤井さんのわさび。
IMG_3672.jpg
そして村田さんで販売しているだし醤油。(フレスコオリジナルバージョン)
IMG_3679.jpg
絶対美味いでしょ、これ。
IMG_3681.jpg
長芋の甘み、有精卵のコク、わさびの辛さと清涼感。
IMG_3684.jpg
だし醤油も文句なし。
完璧!
すっごい美味しいです。
IMG_3664.jpg
これは数日前に作っておいた藤井さんのわさびの根っこの醤油漬け。
洗って刻んだわさびの根を醤油で漬けただけで簡単なので、こんど手に入ったら作ってみてください。
このためにわざわざ藤井さんに根っこ付きで出してもらっているんです。
IMG_3685.jpg
意外にもこれが合ったりするんです。
ご飯に乗せて食べてほしいです。

入荷情報
須崎屋さんのカステラ入荷します。
近日、石井さんのきゃべつ、大根、ブロッコリー(少量)入荷します。


posted by フレスコ at 18:34| おすすめ商品・新商品