2019年12月28日

石井さんの山東菜漬け入荷です!

昨日の干芋同様、問い合わせが多かった石井さんの山東菜漬け。
IMG_4033.jpg
こちらも昨年より遅れて本日入荷です。
IMG_4034.jpg
一樽にたっぷり25kg!
今朝一人で石井さんの所まで取りに行きましたが、実は昨日の朝、ぎっくり腰をやってしまいまして、これを運ぶのはもちろん、車に乗り降りするのも激痛で…。
一年で一番大事な時に、ホント申し訳ないです。
IMG_4036.jpg
で、味見です。
IMG_4037.jpg
いい味ですねえ。
今年も美味しい!
今日現在、外側の白いところはやや浅いかな?って感じですが、すぐに漬かってくると思います。

さて、今年の年末のほうれん草。
今年は石井さんが遅れに遅れ、数年ぶりに石井さん不在の年末になりました。
数年前、石井さんが風邪でほうれん草が出荷できなかった年がありました。
あの時は頼んで柴本さんと丹羽さんにかき集めてもらいました。

すでに勝山さんのほうれん草も入荷していますが、寒さで生育が思わしくないとの情報だったので、悩んだ結果、他のほうれん草も手配しました。
IMG_4043.jpg
鹿児島の久保さんから届きましたほうれん草。
IMG_4042.jpg
これがまた、かなりいいんです。
甘みもしっかりあるし、一番の特徴はほうれん草の風味でしょうか。

今日現在、長野勝山さん、鹿児島の久保さん、そして千葉の加瀬さんはちぢみほうれん草の3種類を品揃えしています。
もちろん、全て完全無農薬栽培です。
どれも化学肥料を使っていないから、完全にゼロとは言わないけど、ほぼゼロに近い位えぐ味がないんです。
全部が素晴らしいほうれん草ですが、強いて一つ特徴を上げると、甘さでは勝山さん、風味では久保さん、食べ応えでは加瀬さん、かな?
すごい贅沢な品揃えです。

あれこれ手配している間に、ほうれん草だらけになってしまったので、残り3日、ほうれん草は特売価格にします。

posted by フレスコ at 20:43| おすすめ商品・新商品