2020年01月05日

おやじの七草セット

「斉藤さん、あけましておめでとうございます!」
「おう」
IMG_4147.jpg
七草セットを詰めている最中の斉藤さん。
IMG_4140.jpg
「せり、なずな、ごぎょう、はこべら…。抜けると大変だからな」
もちろん斉藤さんの畑で育った無農薬の草たち。
「最近はこんなの作る人少なくなったな。みんな除草剤使うだろ。野草なんてやられちゃうよ」
IMG_4146.jpg
「今年はいいのができると思ったのに、最後に霜にやられたな」
途中まで順調に生育していたものの、直前になって霜にやられて、集めるのが大変だったようです。
傷んだ部分を丁寧に取り除き、慎重に選別してパック詰め。
IMG_4145.jpg
一つのパックを作るのに、結構時間がかかります。
その分、ありがたく頂けると言うものです。
7日には七草粥。
今年は7日が定休日に当たりますので販売は明日6日(月)までです。

今日は、斉藤さんから店に戻り、間髪入れず石井さんコース。
ちょっとイレギュラーなスケジュールでした。
「石井さん、今年もよろしくお願いします!」
「こちらこそ、お願いします」
「ちょっと、畑見てきます」
IMG_4150.jpg
長ねぎは順調に育っています。
IMG_4151.jpg
小松菜は少しだけ大きくなっているようです。
でも、まだ日にちかかりそうです。
IMG_4149.jpg
問題なのはほうれん草。
先月半ばに見た時と比べても、成長している気配がほとんど感じられません。
いつかは大きくなるのかもですが…、うーん、これは…。
気長に待ちましょう。

今日の石井さんの入荷は、長ねぎ、白菜、ブロッコリー、ラディッシュ、春菊です。


posted by フレスコ at 18:14| おすすめ商品・新商品