2020年01月11日

お義父さんは井出さんです

加藤さんは秋田の米農家ですが、出身は山形です。
その加藤さんのお義父さんが、福岡出身の井出さんです。
IMG_4190.jpg
井出さんが会長さんで、加藤さんが社長さんという立場なんです。
そんな理由で、フレスコでは加藤さんのお米として販売している袋が井出さんの名前になっています。
IMG_4187.jpg
先日、加藤さんから一冊の本が送られてきたのが、数年前に出版した井出さんの本。
「若い時の写真使ってずるいですけどね」と加藤さんは言いますが、うん、確かにちょっと若いですね。
IMG_4189.jpg
まだパラパラとしか目を通していませんが、かなり専門的な事も書いてあり難しそうですが、興味深い話もありそうです。
とにかくこの方、すごい人なんです。
有機農家さんたちは皆さんそうですが、ものすごい信念がなければできないです。
しかも、大潟村の最初の入植者ですから、その苦労は相当なものだったでしょう。
DSC02691.jpg
数年前に秋田に行った時にお会いしましたが、難しい話もされつつ、それでいてユーモアもある、気さくな方でした。
DSC02655.jpg
加藤さんの人柄も素敵ですが、お義父さんの井出さんも素晴らしいです。
DSC02703.jpg
井出さんの教えがしっかり加藤さんに受け継がれているなあと感じるし、あの完璧なほど素晴らしいお米ができる理由が分かる気がします。
加藤さん曰く「ここまで来てくれた人は本物だから大切にしろと、オヤジさんからいつも言われてまして」と。
こちらこそ、年に何度も店に来てくれる加藤さんには感謝です。

送っていただいた本、少しずつ読んでみたいと思います。
お義父さんともまたお会いしたいなあ。



posted by フレスコ at 20:03| オーナーの話