2020年01月27日

籾発芽玄米で五色丼

最近、ご飯を炊く時に、加藤さんの籾発芽玄米を入れるようにしています。
IMG_4511.jpg
パッケージの写真はお義父さんの井出さんです。
ここのところ、お米のことを加藤さんに話を聞いたり、頂いた本を読んだりして勉強しています。
白米、玄米、それぞれに長所や短所があり、詳しくはまた改めてにしますが、そのいいとこ取りがこの籾発芽玄米なんです。
IMG_4497.jpg
玄米を食べるメリットは栄養価や食物繊維が豊富に摂れることですが、食べづらかったり炊くのが面倒だったりします。
正しく食べる玄米食は確かにいいんですが、イヤイヤ食べている人(食べさせられている人)も結構いるようで、それなら食べない方がいいと(体にも)、僕は思います。

そんな意味でも、この籾発芽玄米はすごくいいです。
これは白米に混ぜて普通に炊くだけ。
慣れてきたので今回はやや多めに3割位混ぜましたが、食べづらさはないし、むしろ美味しい。
多少噛む回数が少し多くなりますが、それが大きなメリットにもなります。

ちなみに、このお米は「籾発芽玄米」で、ただの「発芽玄米」ではありません。
簡単に言うと、発芽玄米のもっとすごいやつって感じかな。

前置きが長くなりましたが、作ってみました。
IMG_4498.jpg
五色丼。
杉本のお母さんに頂いた静岡のしらす以外、全てフレスコの材料です。
味付けは極薄味ですが、正しい調味料を使っていることと、素材の味や風味がしっかりしているので、十分過ぎるほど美味しいです。
IMG_4501.jpg
お米、野菜、肉、魚、卵、みーんな入って、栄養バランスも良さそうな気がします。
で、何より美味しい!
幸せ感を感じながら食べる。
それが一番健康にいいです。


posted by フレスコ at 19:13| 作ってみました