2020年02月21日

フレスコの情報発信とインスタ

フレスコの情報発信。

月一回発行しているフレスコ便り。
これ、結構時間かけてます。
IMG_4892.jpg
一ヶ月の情報を集約して、スタッフ皆で念入りに作っています。
僕は文章は苦になりませんが、編集するのが大変です。
スタッフ2人は苦手なようで、月末になり焦ってやっています。
たまにクーポンも入れてるのでご利用ください。

それからこのブログ。
私オーナーが担当しています。

それからこのブログにリンクしているだけのフェイスブック。
基本はソルト後藤さんに教えてもらいました。
いろんな機能があるようですが、全く使いこなせておりません。
と言うかよく分かりません。

そして、こちらもソルト後藤さんの勧めで先日から始めたインスタ。
「少しでも集客になれば」と休みの日にわざわざ店に指導しにソルト後藤さんが来てくれました。
ありがたいです。
基本的なやり方は教わりました。
これはスタッフにも担当してもらおうと思いましたが、SNSに疎い僕ら…。

初回はうっちーと…。
「写真、全然映えないですね」
「映えるってなんだよ。映えないとダメなのか?」
「そういうものみたいです。これもパッとしませんね」
「面倒くさいなあ。映える映えるってなんか生えてきそうだな。こんなもんに時間ばかりかかって仕事になんないじゃん」
「私だってそんな暇じゃないんですよ。仕事たくさん残ってるんです。あれ、このマークはなんですかね」
「変に触らない方がいいって。#も面倒くせーなー。なんの意味があるんんだ?」
「知りませんよ。何でちゃんと聞かなかったんですか?」
「いや、説明してくれた気はするけど…」
「そもそもスマホ持ってない時点で無理なんですよ」

んな具合ですが、とりあえず始めてみました。
ブログよりもリアルに入荷情報等は提供していくつもりです。

時代の流れでしょうか。
こんなことも必要なのかもですが、伝えることの基本は対面だと思っています。
ご来店の際には我々スタッフに何でも質問相談してください。
ネットでは伝えきれない商品知識や生産者情報の全てを、しっかりお伝えします。
お買い物も商売も、基本は人と人です。


posted by フレスコ at 09:13| オーナーの話