2020年03月17日

サンプル色々試食

先日店に来てくれたチョーコーのよかです姉川さんが持ってきてくれたドレッシングの新商品。
IMG_5283.jpg
全4種類で、長崎シリーズと機能性表示シリーズが2本ずつ。
IMG_5278.jpg
僕らが気に入ったのは長崎シリーズ。
アゴの風味がしっかりしている和風タイプもいいし…。
IMG_5279.jpg
黒田五寸人参を使ったドレッシングも美味しかったです。
長崎の素材限定っていうのも面白し、この2種類はやりたいけど、間を挟んでいるいくつかの問屋さんのどこが扱うか。
この辺、色々と大人の事情も絡んできたりするんですよねえ。

機能性表示シリーズですが、そうねえ、フレスコではないかな。
現代の食物繊維が不足した人のために人工的に食物繊維を加えたのが売りみたいですが、そもそもドレッシングって野菜を食べるための調味料ですよね。
それに、フレスコには食物繊維不足のお客様はいないと思いますし。

続いてお菓子のサンコーさんが送ってくれた新商品3種。
IMG_5270.jpg
なかなか目を引くパッケージ。
IMG_5271.jpg
まず、とうもろこしのパフスナック。
うん、これ美味しい。
味と食感のイメージとしてはカールですね。
これは売れそう。
IMG_5272.jpg
そして、じゃが芋のチップ。
一瞬味薄いかなと思いましたが、食べていくとちゃんとじゃが芋の味と風味します。
なかなかいいかも。
IMG_5274.jpg
玄米雑穀クラッカー。
うーん、微妙…。
コンセプトは悪くないけど、味が全く付いていないので、素材の良し悪しがもろに出てしまいます。
もちろん、国産なんだけど、このまま食べるには玄米や雑穀自体の美味しさが物足りないかも。
何かを付けて食べるのが前提ですね。

最後は浜野さんのいちごジャム。
IMG_5303.jpg
前回「若干甘いかな?」と指摘しましたが、今回は砂糖(てんさい糖)20%で作ってきてくれました。
ちなみに前回は30%です。
ジャムで20%とか30%って究極に少ない量ですが、完熟した甘いいちごを使っているので、余計甘く感じるんですね。
IMG_5307.jpg
前回の30%と食べ比べしました。
やはり30%は甘く感じます。
IMG_5306.jpg
で、20%の方ですが…。
美味い!
これ、完璧です!
甘さはちょうどいいし、程よく酸味も感じられるようになりました。
香りも抜群だし、果肉ゴロゴロ感も最高です。
これは絶対売れます!
でも浜野さん曰く「完熟いちごなので、原料がなかなか手に入らなくて…」と。
早くお客様に食べていただきたいです。

それと、きっと半年以上も先になる商品の開発と原料の栽培もお願いしました。
うまくいくといいなあ。


posted by フレスコ at 20:12| オーナーの話