2020年03月27日

不知火食べ比べ

今日現在、2つの不知火を品揃えしています。
不知火とはいわゆるデコポンです。
デコポンは熊本の登録商標なので、他では使えないため、品種名の不知火と呼んでいる訳です。
IMG_5737.jpg
左が愛媛越智さんの不知火で、右が佐賀佐藤さんの不知火です。
佐藤さんの方はB品なので見た目が悪いです。
IMG_5742.jpg
味はどうでしょうか。
食べ比べてみましょう。
IMG_5741.jpg
まず越智さんの不知火を食べると、甘みはしっかり果汁たっぷり、とても美味しいです。
次に佐藤さんの不知火を食べると、酸味が残っているのが分かります。
とは言え、甘さも果汁も十分です。
再度、越智さんを食べると、若干薄い印象になります。
つまり佐藤さんの方が味自体は濃いのです。

あとは好みで。
とにかく甘い方がいい方は越智さん、酸味もあるけど味が濃いのがいい方は佐藤さん。
同じ不知火でも生産者が違うとこんなに味わいが違うんですね。
不知火に限らず、味の特徴はスタッフに尋ねるか、ポップの表示をご覧ください。
見た目の良し悪しだけで選ぶと面白くないですよ。


そうそう、今日ご来店頂いたお客様から「フレスコさん来ると落ち着きますね」「やっぱりフレスコさん来ると安心します」「ここは平和ですね」なんて声をかけられました。
ご来店いただくお客様もいつも通りだし、うちのお客様はいたって冷静で、普通にお買物されています。
世の中どうなるか分かりませんが、だからと言ってイライラしたり目くじらを立てたり、そんなの損だと我々思っていますし。
どんな形であれ、安心感を与えられているのでしたら、嬉しい限りです。


島バナナ情報
次回島バナナの入荷は29日(日)です。

posted by フレスコ at 21:07| おすすめ商品・新商品