2020年04月11日

明日葉を眺めながらコロナ心理考

色んなお客様がいらっしゃって、不謹慎ながらすごく興味深いです。
もう心配で心配でと言う方や、あっけらかんとしている方まで。
僕個人の考えですが、無関心は論外として、必要最低限の情報は必要としても、それ以上の情報はいらない。
新聞やニュースの情報だけで十分。
あとは何をすべきか、何が必要かを、自分の頭でちゃんと考える。
それができれば買いだめなんてバカなことする必要ないんです。
とてもあの震災を経験した国民とは思えないです。

心配でならないって方の話を聞くと、いらない情報までも求めすぎています。
ネットのニュースとかSNSとか口コミとか、しかもスマホで四六時中でしょ。
そりゃ心配になりますって。
だって、もうやるべきことはやってるんでしょ。
感染者がどれだけ増えたって情報を知って、さらにやることあるんですか?
なければ、心が病むだけです。
先に他の病気になりますって。
コロナに◯◯が良いって、それ完全に無駄ですから。
毎月フレスコ便り読んでる方は、その理由お分かりですよね。

今日来たお客様にも「スマホ、捨てちゃえば?」と言ったら「確かにそうかも」と。
まあ、実際には無理でも、それを心がけるとかするといいと思います。
それさえも無理なら、すでにその他の病です。
日頃からインターネットに依存している人、ネットがないと何も決められない人は、精神的に弱いです。
便利なものを有効に利用できる人と、翻弄され逆に利用されちゃってる人の差。
自分の考えをしっかり持ち、日頃から正しい食生活を送っている方は、うろたえることなく、さすが堂々とされてますね。

心配する暇もないほど忙しくご苦労されている人がいる反面、必要以上に心配している人は実は時間に余裕がある人。
発想を変えて、何か有意義なことをされたらいいと思います。
いくらでもあるでしょ。
実になることが考えればいくらでも。
せっかく時間があるんだから、今の自分や家族にとってプラスになることをした方が賢いと思います。
宇野さんも電話で言ってました。
「自分の生活や考えを見直すいい機会じゃないか」って。

なお、今月の宇野さんのお話会はお休みです。
次回のお話会では、話すことが山のようにありそうですね。
過去の宇野さんのお話のまとめを読み返し思いましたが、宇野さんのお話を元に日頃心がけてきた方は、今すごく心強いだろうなあと思いますね。

IMG_5940.jpg
僕は先日植えた明日葉を毎日見るのがプチ楽しみだったりします。
IMG_5941.jpg
生命力が強いとは聞いていましたが、こいつ、かなりすごいんですよねえ。
IMG_5938.jpg
すごい勢いで新芽が出てきて、日々の成長を観察するのが楽しいです。
早く天ぷらで食べてみたいです。


posted by フレスコ at 18:49| オーナーの話