2020年05月29日

バナナと信頼関係

大人気の島バナナに感謝。
でも僕はこの生産者さんとは会ったことがありません。
それでもこの生産者さんを信頼しているのは、まずは間に入っているめんそーれ松村さんを信頼しているから。
今日は別件で一件クレームを入れましたが、対応は早いし、店の立場に立って動いてくれてありがたいです。
(うっちー曰く「それが本当は普通なんです。他がバカなんですよ」とごもっともの意見。この業界、青果も食品もめちゃアマですから)

今回送ってくれたバナナにお手紙が入っていました。
IMG_6972.jpg
日頃のお礼と前回のお詫び(品種の区別がつかなかった)と新しい品種の特徴が丁寧に書かれていました。
バナナ栽培に対する情熱と誇り、お客様に対する気配りを感じます。
お会いしたことはないですが、信頼できる生産者さんだと思います。
出荷して終わりの生産者さんって少なくないですが、それでは信頼関係は築けないです。

バナナ農家の稲福さん、会ってみたいなあ。

今回入荷したブラジル種ですが、お手紙によると熟すとバラバラになりやすいがそれが食べ頃らしいです。
IMG_6970.jpg
気温が上がり熟しやすくなっていますので、青いうちにお買い上げ頂き、ご家庭で追熟がお勧めです。
IMG_6625.jpg
ついでに、完熟したバナナを冷凍すると「すごく美味しい〜!」になると絹子が発見しました。
本当に美味しいので是非試してみてください。


posted by フレスコ at 09:41| オーナーの話