2020年06月17日

あずきバー食べ比べだよ

新商品のオーガニックあずきバー。
IMG_7336.jpg
本日入荷です。
製造はあの井村屋さん。
有名なあずきバーのオーガニック版ですね。
IMG_7337.jpg
原材料見てみましょう。
砂糖、小豆は有機、コーンスターチは非遺伝子組換えを使用しています。
IMG_7338.jpg
こちら、食べ比べのために外部で購入してきた普通のあずきバー。
当然、砂糖と小豆は有機ではなく、コーンスターチは非遺伝子組換え表示はありません。
それと、こちらは水あめを使用しています。
元々、変な添加物や香料や人工甘味料などは使用していない、割りと安心して食べられる氷菓子です。
IMG_7342.jpg
では、食べ比べです。
手前が有機バージョン。
色が濃いです。
IMG_7344.jpg
まず普通バージョンから。
固いのが有名ですが、最初は特に固いです。
味は普通、と言うか、あの定番の味ですね。
IMG_7346.jpg
では、オーガニックバージョンいきましょう。
水あめの有無でしょうか、まず普通のに比べ柔らかめです。
それから小豆が濃い!
正直、そんなに変わらないかなと思っていましたが、全然違いました。
IMG_7347.jpg
ちなみに、有機食品は原材料が有機JASのものを使うのはもちろん、製造ラインも有機専用にしないといけません。
かなりのコストがかかります。
間違いなくオーガニックの方が利幅が少ないと思います。
なお、1本売り定価だと、普通のが85mlで120円+税、オーガニックが75mlで140円。
かなりがんばった価格設定だと思うし、良心的だと思います。
この価格差と味の差を考えたら、僕は絶対にオーガニックを選びますね。
井村屋さんのオーガニックあずきバー、かなりお勧めです。

名も知らぬ中小企業が正しい食品をがんばって作られていて、応援したい気持ちでいっぱいですが、大手が理解を示し、こうした正しい商品を作られることもまた歓迎したいです。

入荷情報
18日(木)斉藤さんの梅、収穫に行きます。
茄子やつるむらさきも入荷すると思います。


posted by フレスコ at 17:20| おすすめ商品・新商品