2020年07月02日

りんご酵母とポップコーンの食べ比べ

レジ袋有料化初日の昨日。
予想をはるかに上回る、一日の客数の96%の方がマイバッグ持参でした。
(今までは約2割程度だったと思います)
賛否両論、課題もあるでしょうが、まあいい方に考えて取り組んでいきたいと思っています。

さて、こちらお客様から分けていただいたりんご酵母。
IMG_7463.jpg
これにりんごジュースを入れると新たにりんご酵母ジュースができるらしい。
IMG_7479.jpg
ではやってみましょう。
ジュースを足して、このまま一晩。
IMG_7485.jpg
蓋を開けた途端、すごい勢いで泡が吹き出しました。
これは発酵し過ぎとジュース入れ過ぎ?
なるほど、温度と時間を調整すればいい訳ですね。
でも、かなり美味しい♪
スタッフも気に入った様子です。
ちょっと続けてみようと思います。

次はポップコーン。
お客様から取り扱いしてほしいと要望があり、取り寄せました。
IMG_7625.jpg
確か以前展示会で食べたことがあって、その時はあまり印象に残らずに取り扱いに至らなかった記憶があります。
IMG_7643.jpg
今回改めてこのポップコーン(A)を試食。
絹子がスーパーである程度正しいポップコーン(B)を買ってきたので食べ比べました。
Aが国産とうもろこし、国産米油、国産塩。
Bがアメリカ産とうもろこし(遺伝子組み換えではない)、植物油、塩(シチリアの岩塩)。

パクパク、パクパク。
「なんかBの方が美味しい。粒が大きいし、塩味が丁度いい」(絹子)
「確かに。Aはちょっと塩味薄いよな。だからあの時品揃えしなかったんだ」(オーナー)
「Bはアメリカ産でも遺伝子組み換えじゃないし、変なもの使ってないし」(絹子)
「添加物使っていたら論外だけど。値段も全然安いしな」(オーナー)
「でも待って。食べているうちにAの方がとうもろこしの風味良くない?」(絹子)
「うん、比べると分かる。でもこの微妙な違い、お客様に分かるかなあ」(オーナー)
「斉藤さんやのらくらさんのポップコーンの粒から作るはすごく美味しいからね」(絹子)
「あれと比べたらどっちも大したことないのはしょうがないよ」(オーナー)
「品揃え迷うなあ…。うっちーはどうだろう」(絹子)
「私はBかな。Aは固いし、やっぱり塩味が薄いです。袋にうすしお味って書いてありますけど」(うっちー)
「まあそうなんだけど。人はポップコーンにうすしおを望むか?うーん…悩む」(オーナー)
「でも、お客様のリクエストだから、少し置いてみようよ」(絹子)
「そうだな。売れなかったらやめればいいし」(オーナー)
「そうですよ。ポップには国産ですが塩味薄めですって書けばいいんですよ」(うっちー)

と、一つの商品を品揃えするかどうか、いつもこんな具合で決めています。
野菜でも食品でも同じです。
だから、商品の特徴や味をありのまま説明できるんです。
不明な点があれば、お気軽に何でも聞いてくださいね。


posted by フレスコ at 09:32| オーナーの話