2020年07月01日

今年の梅干しは残り物で

皆さんはとっくに梅干し作りは終わっていると思いますが、僕は昨日。
IMG_7645.jpg
さすがに売り物にならないだろうという見た目が悪すぎる売れ残った梅さんを使いました。
大丈夫かな?と心配になり、母親に見てもらうと「全然大丈夫」とのことでした。
IMG_7647.jpg
容器等は熱湯で消毒し、梅は焼酎を切らしていたので、貰い物のウォッカで消毒しました。
クセはないし、度数50度の強力殺菌力で菌も死滅するでしょう。
IMG_7648.jpg
今年の塩分は9%。
傷が多かったので10%にしようと思っていましたが、ほんの少し足りなかったので9%。
IMG_7650.jpg
梅の黒ずみは一種の病気のようで、食べても問題ないそうですが、一般的にこれでは売れません。
農薬を使うとこの症状は出ないそうで、当然スーパーに並ぶ梅には使用されているでしょうね。
農家さんの家に行くと、かなり見た目が悪い梅が干されていたりしますが、それが普通で自然なのかも。
IMG_7654.jpg
ちょうど丸1日でこれだけ水が上がってきました。
あとはたまにチェックして、赤しそが出るまで待ちます。

入荷情報
飯田さんの新人参入荷しました。香りよく甘味あり美味しいです。
カステラ、キムチ、入荷しました。
週末、浜野さんの新玉ねぎとにんにく入荷予定です。
次回の島バナナは7月8日(水)着の予定です。
posted by フレスコ at 20:36| 作ってみました