2020年07月24日

きゅうりや鯛の灰干しが美味しかったよ

天候の影響で農産物の品揃えが少ないです。
それでも何とかつなげようと、がんばって手配をしている日々です。
とは言え、フレスコの場合、なんでもいいと言うわけにはいきません。
ちゃんとお客様に喜んでもらえるものでなければ。
IMG_7871.jpg
今年もやってきました職人向後さんの姫まくら西瓜。
これを毎年楽しみにしているお客様がすごく多いんです。
IMG_7888.jpg
こちら椿さんの島オクラ。
甘みがあって予想以上の美味しさでした。
椿さんのオクラは初めてだったので、初回少ししか発注しませんでしたが、来週は多めに注文します。
IMG_7886.jpg
そして勝山さんのきゅうり。
師匠はあの柴本さんで、同じく弟子の大内さんは「勝山のきゅうりは柴本さん直伝なので美味いですよ」と仲間からも評価されるきゅうりです。
IMG_7884.jpg
さて、お味はどうかな?
IMG_7885.jpg
折った瞬間にきゅうりの香りが漂い、いいですねえ。
味も文句なしでした。
うん、これは美味い!
試食であまりパクパク食べることはないのですが、思わずもう一本食べてしまいました。
間違いなく柴本さんの味を継承しているし、昨年より美味しいかも。
あとは、この味をシーズン通して維持できるかですね。

先日、フレスコクイズの商品で送ってくれた灰干し。
IMG_7876.jpg
鹿児島イブスキー浜上さんの自信作。
満を持して発売される新商品は真鯛です。
では、食べてみましょう。
IMG_7877.jpg
灰干しとは基本的にお魚の干物ですが、天日ではなく、桜島の灰をまぶして水分を抜く方法で作られる干物です。
それをフライパンで焼くだけの加工をしたものが浜上さんの灰干しです。
浜上さん曰く「特に鯛の場合、ウロコと骨を取る作業が大変なんです。でも食べ易さを優先してがんばって加工しています」
IMG_7880.jpg
今回の新商品、真鯛は天然物です。
世の中、養殖物が増えてきていますが、ここは天然へのこだわり。
で、味ですが…。
IMG_7882.jpg
美味い!
これ、美味しいですねえ、すごく。
鯛の旨味と甘みがすごくあるし、塩味も丁度いいです。
ご飯、炊いておけばよかった〜。
一緒に試食したうっちーは「美味しいですね。こんなの食べたことないです」と。

思わず浜上さんに電話。
「鯛、すっごい美味かったですよ!」
「よかったです!星野さんにそう言ってもらえると安心します」
「ご飯欲しくなりますね。個人的には鰹の腹身も好きですが」
「そうなんですよ。酒飲みには鰹の腹身です。香りが強いので好き嫌いが分かれますが」
「クイズの分もあんなに送ってもらって。いいんですか?ホント嬉しい」
「大丈夫ですよ。フレスコさんのお客様に喜んでもらえれば」
浜上さん、感謝です。

鯛の正式な入荷はもう少し先になりますが、フレスコクイズの商品にもなっています。
今回の鯛と、すでに品揃えしている鯖、鰆、鰹の腹身を合計すると、かなりの数をもらっているので、少しがんばるとかなりの確率で灰干しのどれかがもらえると思います。
締切は今月末です。


posted by フレスコ at 09:23| おすすめ商品・新商品