2020年08月06日

スモーキー小野さんと行く長野(生産者編)

長野の生産者さんは多く、昨年長野を巡った時は回りすぎて超急ぎ足になってしまいました。
なので今回は限定で生産者訪問。
一人で行く予定でしたが、3日前にお客様の小野さんがお買い物に来られて「長野行きます?」と聞くと「行きます!」と言うのでご一緒することに。
と言うことで、スモーキー小野さんと行く長野2日間。
IMG_8030.jpg
まずは勝山さんの畑へ。
「久しぶりです」「暑いですね」
勝山さんも小野さんも昨年の長野キャンプに参加してくれたメンバーです。
IMG_8031.jpg
今年はきゅうりだけで勝負している勝山さん。
「今年はきゅうりで何とかお金を作れたら、来年は茄子やオクラもやってみたいんです」
IMG_8033.jpg
勝山さんは柴本師匠の教えを守り、味の良いきゅうりにこだわり栽培しています。
「直売所には出さないんですか?」
「直売所に出すと3本100円の価値しかないんです。ちゃんと価値が分かってくれるお店さんに買って欲しいです」
IMG_8035.jpg
「ここまでこだわって育てたきゅうりを3本100円のきゅうりと一緒にされたらねえ」
「フレスコさんはちゃんと味やお客さんの声を言ってくれるからありがたいです。あまりないんです、そういう取引先。サイズとか値段のことばかりで」
IMG_8037.jpg
「量が沢山できる品種や栽培もできますが、それより味を優先しています。柴本さんもそうしていたので。柴本さんは味へのこだわりはすごかったですから」
「そうなんですか。一言で無農薬のきゅうりと言っても違うんですね」
IMG_8039.jpg
「一本収穫させてもらっていいですか?」
「はい、どうぞ」
IMG_8041.jpg
「夜、みんなで食べましょう」
IMG_8045.jpg
暑い中、案内してくれてありがとうございます。
勝山さん、今後ともよろしく!

続いていは浅沼さんの畑。
IMG_8177.jpg
フレスコでは梨をメインに、昨年はりんごも出してくれ、非常に好評でした。
IMG_8166.jpg
「梨はまだですが、今はプラムですね」
「おぉ、なってますね」
IMG_8176.jpg
「でも今年は全然ダメですね。数も少ないし糖度も今ひとつです」
「食べてみていい?」
「どうぞ、どうぞ」
IMG_8168.jpg
「でかいね」
「これ、一番大きいです。味もいいと思います」
IMG_8170.jpg
「美味っ!果汁たっぷりだし、これだけ暑いと酸味がいいよね」
「本当はもっと糖度が乗るんですけど」
IMG_8169.jpg
「私も一ついただきます」
IMG_8172.jpg
「うーん、美味しい♪」
「今年は数が少なくて。来年たくさんできたら是非お願いします」
IMG_8180.jpg
ここだけの話、浅沼さんはNHKのあまちゃんにも出演されていたんですよ。
数秒ですが。
偶然にもこの前発見しちゃいました。
IMG_8182.jpg
来月になりますが、梨やぶどうも楽しみにしています。
IMG_8188.jpg
「よかったらりんごジュース持っていってください。まだラベル貼ってないですけど」
「美味しかったら、店でも販売しようか」
「りんごジュースはたくさんありますので、是非お願いします」

実際来てみないと分からないことってたくさんあるんですよね。
浅沼さんもどうもありがとう!

キャンプ編に続く

posted by フレスコ at 19:51| オーナーの話