2020年08月13日

西瓜のカットから学ぶ

梶沼さんのトマトと勝山さんのきゅうりにすっかりはまっているスタッフ絹子。
毎日食べてるようです。
IMG_8273.jpg
「勝山さんのきゅうり、美味しいよね。もっと食べてほしい♪」とポップ作りに励む絹子。
IMG_8275.jpg
柴本師匠直伝のきゅうり。
ただいま豊作増量セール中です。
IMG_8263.jpg
サイズバラバラ、傷あり、曲がりありですが、味は最高です。

さて、毎日暑いです。
おまけに連日の雷雨。
こんな日には西瓜。
IMG_8250.jpg
もうかなり前ですが、初めてスーパーに中途入社した時、最初の研修が西瓜のカットでした。
「切り方で売上が全然違うんだぞ」と教わりました。
西瓜はどちらかが膨らんでいて真ん丸じゃないから、左右対称に切るのが難しいこと。
それと緑色の部分に種が入っているので、そこを避けて切ることがポイント。
IMG_8244.jpg
まずまずでした。
IMG_8247.jpg
種の部分を切ると、いかにも種が多いように見えるのと、このように表面が崩れてしまいます。
こうなると必ず売れ残ります。
この業界、スーパーとは一線を画する部分は当然ありますが、あちらは販売のプロ。
いかに売上を作り、利益を得るか、学ぶところは山のようにあるんです。
うちもまだまだですが、販売力の弱さはこの業界の最大の弱点だと思います。

僕がこんな八百屋でもなんとかやっていけているのは、スーパーで学んだことがベースにあるからです。
すごく勉強になりました。
まあ、たまたま青果部門に配属されていなかったら、今の自分もこの店もなかったでしょうね。
人生何があるか分かりません。
IMG_8246.jpg
それにしても向後さんの西瓜、皮薄いですね。
IMG_8288.jpg
真夏の西瓜。
まさに今でしょ。
職人向後さんの西瓜、あと数個で終わりです。

本日入荷の清水さんのとうもろこし。
IMG_8286.jpg

かなり甘かったです。
明日はのらくらさんからとうもろこしが入荷予定。
楽しみです。


posted by フレスコ at 20:05| オーナーの話