2020年08月29日

そう言えば味噌

残暑厳しいですね。
IMG_8455.jpg
暑い暑い。

「暑くて昼間は仕事にならないぞ」と言う斉藤さんはここのところ朝4時半から畑仕事をしているそうです。
R0011171.jpg
「安倍さん辞めて、全国の農家は喜んでるよ」
「そうなんですか?」
「そりゃアメリカの言いなりだっただろ。トランプさんも選挙に向けて農産物の自由化したくて仕方ないんだから」
「なるほど。ただでさえ自給率低いのに。農家さんはもっと困っちゃいますね」
「まあ、次の人がどうするかだな」
R0011169.jpg
「それにしてもモロヘイヤがいいよな。今年は特にいい。葉っぱが大きくてまだやわらかいし、これは美味いよな」
「はい。すごく美味しいです」
「葉っぱがこれだけ大きいっていうことは、すくすく育っていい状態ってことだから、それをお客さんに伝えないと」
「はい」
R0011168.jpg
「今食わないで、いつ食うんだ」と、ここのところ毎週聞いていますが、確かに今年は本当にいいです。
例年だと花が咲き始め「そろそろ固くなるから終わりにするか」なんて言ってますが、今年はまだまだ最盛期。
それにやっぱり斉藤さんモロヘイヤは美味しいと思います。
先日、他のモロヘイヤを食べる機会がありましたが、なんか…。
斉藤さんのモロヘイヤ、今たくさん食べてください。

そうそう、すっかり忘れていました。
味噌の天地返し。
R0011161.jpg
久々にオープン!の味噌。
おっ、いい感じ。
R0011164.jpg
せっせと天地返ししましょう。
R0011166.jpg
ついでに味見。
まだ角は立っていますが、旨味も風味もしっかり出てきています。
これは更に美味しくなる予感。
楽しみです。



posted by フレスコ at 18:55| オーナーの話