2021年04月10日

斉藤さんの竹の子初入荷

まずは斉藤さんの畑の様子を見てみましょう。
IMG_1693.jpg
麦。
麦茶用の六条麦です。
IMG_1694.jpg
もう穂が出ています。
毎年人気の斉藤さんの麦ですが、昨年はほとんど鳥に食べられてしまって出荷なしでした。
近所の農薬を使った麦は全然食べられていなくて、斉藤さんは「人間より鳥のほうがよほど賢いよな。人間は農薬付いていたって平気で食うだろ」と言っていました。
ごもっとも。
でも「今年はどうやって対策するか…」と悩んでいました。
IMG_1695.jpg
こちらは大きくなりだしたじゃが芋。
IMG_1696.jpg
今、全国的にじゃが芋が不足していて「当分続くだろ。おいらの方が早いんじゃないか」と言っていました。
なお、じゃが芋は3種類くらい植えたそうです。
斉藤さんの新じゃが、楽しみです。
IMG_1692.jpg
こちらも毎年大人気ののらぼう菜。
今年は種まき後の雨が極端に少なく、ものすごく数が少ないです。
今日もたった4袋しかできませんでした。
斉藤さんののらぼう菜はめちゃくちゃ美味しいので、出会えたらラッキーです。

そして竹の子。
IMG_1691.jpg
今シーズン初入荷です。
今日は斉藤さんが予め収穫しておいてくれました。
梅の木もそうですが、斉藤さんの林の方が、僕には何がなんだかよく分からない大人の事情があり、もしかして竹の子もダメなのかなと思っていましたが、とりあえず今年も収穫できてよかったです。
斉藤さんの竹の子、ホント美味しいですからね。

さて、店に戻ると長野のエムプランさんからきのこと一緒にいちごのサンプルが送られてきました。
IMG_1706.jpg
「味見してみてください」と営業の吉田さんから電話がありました。
了解です。
これ、あとでスタッフ皆で食べてみます。


posted by フレスコ at 19:52| おすすめ商品・新商品