2022年12月24日

干芋、小野さん、後藤さん

先日の電話の様子だと年内無理かな?って感じだったけど。
「昨日、送っておいたからね〜!」と遠藤さんから電話。
勝手に送ってくれるところがいい。
IMG_9659.jpg
干芋、今シーズン初入荷です!
IMG_9660.jpg
今回の、柔らかいのもかなり入っていて、かなり良かったです。
でも、細かくてネットリ絡みついて、これは加工が一番難しいタイプです。
でもがんばって袋詰め。
次回ですが、いつ入荷するか全く不明です。
すぐ入ってくるかもしれないし、当分入ってこないかもしれないし、量も質も全く分かりません。
待ち望んでいる方も多いかと思いますが、ある時に買っておいてください。

昨日。
お客様の小野さんがお買い物に来て話していたら、年末のご挨拶に来てくれたジュゲンの後藤さんがご来店。
IMG_9661.jpg
スモーキー小野さんとソルト後藤さん、初対面。
「小野さんですか!キャンプ行ったり、お酒飲んでる人ですよね。いつも見てます!」
「あのソルト後藤さんですか、いつも話には聞いてます!」
IMG_9665.jpg
「寿元とはですね…」
「ふむふむ、なるほど。火傷や傷、お腹とお尻にも、それはかなり良さそうですね」
「竹塩石鹸とは…」
「ほ〜、若返りの石鹸。シミも減る。それは興味があります」
後藤さんの商品説明に耳を傾ける小野さん。
IMG_9667.jpg
「買います」
小野さん、竹塩石鹸お買い上げ〜♪
それと、黒大豆寿元(取り寄せ品)もお買い上げ〜♪
ありがとうございます。
IMG_9669.jpg
とりあえず…、3人で撮っておきますか。
来年、みんなで飲みましょうね。

それから、毎週通っている斉藤さん。
今日が年内最後でした。
行くと、店、兼作業場、兼事務所の片付けをしていました。
何となく感じてはいましたが、慣れ親しんだその場は事情があり年内で引き払うことに。
畑は枯れた雑草に覆われています。
「これ、どうするんですか?」と何か手伝う気持ちで聞くと「みんな大変だろうって心配するけど、雑草を刈るのが百姓の仕事だろ」と笑っていました。
「畑はあと1年くらいやるかな」と言う斉藤さん、87歳だそうです。
斉藤さん、今年も一年本当にお世話になりました。
まだまだ勉強させてください。
来年もよろしくお願いします。

posted by フレスコ at 09:15| おすすめ商品・新商品