2017年06月25日

夏の冷やしうどん

ようやく梅雨らしくなってきました。
とりあえず、関東近郊の農家さんはホッとしているようです。
DSC00096.jpg
乗せるだけなので、盛り付けは割愛しますが、旬の冷やしうどんです。
DSC00100.jpg
つゆは、例の昆布つゆ。
DSC00102.jpg

これがなかなかの出来でありまして。
DSC00111.jpg
薬味には井口さんの小ねぎが欠かせません。
抜群にいい香りです。
DSC00107.jpg
サカタさんの黄金生姜にのらくらさんのおろし大根。
少量にも関わらず、非常にいい仕事してくれます。
DSC00110.jpg
主張しすぎずに素材を引き立てる昆布つゆは、ここのところ人気です。
大葉は石井さんのです。
雨が降って、これから量が増えてくると言っていました。
香り、強いです。
DSC00104.jpg
小林さんのミニトマト、まさにフルーツです。
遊びでちょこっと乗せてみた石井さんの枝豆。
DSC00105.jpg
これがすごく良かったです。
ほんの数粒なのに、何と言う存在感でしょう。
今現在、最高の枝豆と言ってもいいです。

さて、絹子が昨年漬けた梅酒をおすそ分けしてもらいました。
DSC00091.jpg
右が梅酒で、左が八助酒。
DSC00089.jpg
どちらも最高に美味いです!
そろそろ、西舘さんの豊後梅と、翌週には八助梅も入荷すると思います。
予約の方以外でも、若干の余裕があると思いますので、是非ご利用ください。
梅酒、梅干しに最高ですよ。

ついでなのでアイスのご紹介。
今年もおかげ様で大好評の阿蘇のアイス。
R5165745.jpg
こちらはブルーベリーヨーグルト。
めちゃくちゃブルーベリーですね。
それにヨーグルトの酸味がうまくマッチしてます。
IMGP4582.jpg
抹茶。
一口で「あっ、抹茶だ!」って必ず言うと思います。
凄い抹茶感です。
どちらもお勧め。
まだ真夏ではないのに、だいぶ在庫が少なくなってきました。
多分、近日絹子が次回の発注をすると思います。
初回入荷がなかった新しいフレーバーも狙っているようです。
お楽しみに。


入荷情報
ちょっと珍しいところで、柴本さんの根曲がり竹が27日(火)入荷します。
今年は入荷なし、と思っていたヤングコーンが30日(金)入荷予定。




posted by フレスコ at 20:47| 作ってみました

2017年06月13日

野菜が美味しいカレーとスープが絶品のラーメン

昨日漬けておいた大豆。
R5165640.jpg
丸々と太っております。
R5165649.jpg
早速茹でてみます。
R5165651.jpg
いい豆ですねえ。
この大豆、甘みよりも旨味がしっかりです。
煮豆にしても間違いなく美味しいでしょう。
でも、今日は先日サンプルでもらったカレールーを使って豆カレーを作ってみます。
R5165660.jpg
作り方は割愛。
いたって普通の作り方です。
R5165664.jpg
本当は色々と凝りたいところですが、カレールーの味を知りたいので、特に工夫はしていません。
R5165666.jpg
野菜ゴロゴロカレーにしてみました。
R5165668.jpg
ルーですが、うーん、なんだろうかこの物足りなさ。
原材料は確かな物を使っているようですが、やはり肉くらいは入れないとダメなのか。
添付してあった後入れのガラムマサラを入れても、決してスパイシーとは言えないし。
って感じでした。
R5165672.jpg
物足りないので、パパヤさんのソースをかけたら一気に美味しくなりました。
このソース凄っ!
それと、野菜が美味い!
カレーに入れても大豆の味ちゃんとするし、アスパラガスの風味が豊かなこと。
じゃが芋、人参、玉ねぎもさすがですね。

さて、続いていはラーメン。
こちらはスープに凝ってみました。
R5165589.jpg
すり胡麻たっぷり。
R5165590.jpg
山海のだしたっぷり。
R5165593.jpg
胡麻ラー油適量。
R5165594.jpg
マイ味噌適量。
R5165591.jpg
好みの野菜を炒めておきます。
R5165598.jpg
使うラーメンはもちろん鴻巣ラーメン。
今日は味噌味。
水はやや多めにしてあります。
R5165599.jpg
麺がほぐれた時点で先ほどの野菜を投入。
R5165600.jpg
添付のスープ。
R5165601.jpg
先に茹で汁を先ほどの器に入れ、味噌等をよく溶いておきます。
R5165602.jpg
盛り付けて完成。
R5165605.jpg
具はきゃべつの他、パプリカと、いただきもののにんにくの芽を使いました。
R5165607.jpg
このスープが絶品!
野菜の旨みが出ているのと、生味噌の旨味と風味、魚系の旨味と風味、胡麻の香り、ラー油が辛味が最高にマッチしているんです。
R5165610.jpg
普段、インスタントラーメンのスープを飲み干すことはまずないですが、今日はスープまで完食。
美味しかったです。



posted by フレスコ at 21:06| 作ってみました

2017年06月09日

まぐろ漬け丼と新玉ねぎステーキ

品揃えは始めてから地味に売れている昆布つゆ。
先日その営業さんがいらして、「まぐろの漬けに使うとものすごく美味しいですよ」と言うので…。
R5165528.jpg
わざわざ買ってきました。
まぐろ。
R5165530.jpg
当然、高級なまぐろではありません。
R5165531.jpg
切ったまぐろに昆布つゆをかけます。
R5165532.jpg
漬けておく時間は、大体2,3時間だそうです。
R5165534.jpg
いい感じで味が染みていそう。
R5165536.jpg
今日は納豆と一緒に丼に。
R5165537.jpg
なるほどなるほど。
仰っていた通り、これはいい味です。
R5165541.jpg
営業さんが言っていたのは「どんな料理でも、主張しすぎない味で、むしろ素材を生かす味付けになっています」との事。
なので「最初はできるだけ薄めに使ってください」と言っていました。
納豆にもこのつゆを使ってみましたが、大豆の風味がいつもより際立っているような感じ。
10日(土)は、営業さんが店頭販売に来てくれます。
今月のフレスコ便りにレシピを挟んでいますが、色々使い方を教えてくれると思います。

続いては柴本さんの新玉ねぎ。
R5165543.jpg
ようやく届きました。
IMGP3969.jpg
4月の下旬に長野の畑に行った時はこんな感じ。
立派に成長しましたね。
R5165545.jpg
味はなんら心配していません。
が一応食べてみましょう。
R5165548.jpg
生でも全然いけますが、今日は焼いてみます。
R5165550.jpg
両面を蒸し焼きな感じでじっくり焼きます。
R5165552.jpg
なんてみずみずしいんでしょう。
R5165553.jpg
甘みたっぷり、そして玉ねぎ本来の旨味と風味がしっかりしています。
さすが柴本さんだなあ。
ちなみに、味付けは何もしていません。
それでも美味い!
好みで、醤油や塩を使ってもいいですが、あくまでもほんの少し。
よく店の調味料の値段を見て「こんな高い醤油や塩なんて使えない」と言うお客様がいらっしゃいますが、素材が良ければ調味料なんてほんの僅かでいいんです。
調味料は味をつけるのではなく、素材を生かすもの。
美味しい素材+正しい調味料=最高です!

最後にトマト。
R5165525.jpg
祝!アミーゴトマト復活!
量だけではなく、味が乗ってから持ってきてくださいねと言ってあったので「量も味も復活しました」と言って持ってきてくれました。
味にうるさい店ですね。
R5165526.jpg
甘さ、酸味、風味、あのアミーゴトマトです。
R5165527.jpg
こちらは極みトマト。
見た目と袋入れの形状が似ているので選ぶ時も間違わないでくださいね。
ポップはもちろんですが、それぞれにシールが貼ってあります。
ものすご〜く手間のかかる作業です。
納品が多い日は、ひたすら袋詰とシール貼り。
「ずっとシール貼ってるんですけど…。いい加減飽きてきました…」と先日のうっちー。
R5165533.jpg
こちらは大木さんの中玉トマト。
こっちも味乗ってます。
来週は鈴木さんの大玉トマトと小林さんのミニトマトが入荷します。

入荷情報
のらくらさんの春菊、かぶ等、野菜各種入荷しています。
丹羽さんのルッコラ等、10日(土)入荷します。
北海道十勝大豆、11日(日)午後?入荷します。

トロハタハタ情報
僕はまだ食べていませんが、スタッフが自宅で食べた感想だと「脂乗ってるし、柔らかくて、ものすごく美味しかった!」との事でした。
今だけ25%引き中です。


posted by フレスコ at 22:18| 作ってみました

2017年05月28日

パセリが特にいいかもサラダ

旬の野菜が色々入ってきたので、スタッフ絹子にサラダを作ってもらいました。
R5165352.jpg
味付けはポン酢、オリーブオイル、塩、粗挽き胡椒。
R5165354.jpg
斉藤さんのかぶ。
R5165356.jpg
のらくらさんのルッコラ。
R5165357.jpg
のらくらさんの水菜。
R5165359.jpg
大木さんのトマト。
R5165361.jpg
のらくらさんのラディッシュ。
R5165355.jpg
柴本さんのパセリ。
R5165353.jpg
サカタさんのスモークサーモン。

どの野菜も力強く、俺も俺もって主張している感があります。
それをサーモンがうまくまとめている印象です。
今回の野菜の中でとりわけ際立っていたのが柴本さんのパセリ。
これはすごいかも。
パセリってほとんど売れないので、仕入れるにも躊躇していたところがありました。
数ヶ月前「パセリ作ってみようと思ってるんだけどどう?」と柴本さんに言われた時も「うーん、どうかなあ」って言った記憶が。
今回少量のみの仕入れでしたが、次回多めに注文しようと思っています。



posted by フレスコ at 09:52| 作ってみました

2017年05月16日

野生の山菜試食

野生のこしあぶらとうど。
食べてみましょう。
R5165287.jpg
まずはこしあぶらから。
やはり天ぷらが一番かと思いますが、店だとなかなかできないので、今日は胡麻和えで。
R5165288.jpg
塩少々入れてさっと茹でます。
R5165289.jpg
緑色が鮮やかです。
R5165284.jpg
すり胡麻、砂糖、醤油。
R5165285.jpg
あっという間です。
R5165291.jpg
それを和えるだけ。
R5165294.jpg
なんかそれらしいじゃないですか。
R5165296.jpg
肝心の味ですが、まず香りが凄くいいです!
これが天然ならではの香りなのでしょうか。
R5165295.jpg
程よくほろ苦さがあり、上品な味わいです。
日本酒に合いそうです。
正直なところ、普段食べ慣れていないもので、このこしあぶらが天然物だから素晴らしく美味しいのか否かは不明です。
今回失敗だったのは、すり胡麻がダメでした。
店で売ってるものでなんですが、輸入の安いのは全然胡麻の香りがしない。
相当の量を使ったのに、完全にこしあぶらに負けちゃっています。
風味の良い胡麻を使いたいところです。

続いてはうど。
定番の酢味噌和えにしてみます。
R5165297.jpg
いかにも山から採ってきましたって風貌ですね。
R5165299.jpg
皮を剥き切って酢水に晒します。
R5165298.jpg
味噌、酢、砂糖。
こちらもあっという間。
R5165304.jpg
マイ味噌を使ったので、つぶつぶが残っていますが、酢味噌の味はすごくいいです。
R5165303.jpg
うどの味わいですが、非常にワイルドです!
これは栽培物にはない濃い味わいであることは明らかです。
うどの方がたまにですが食べることがあるので、その差ははっきり分かります。
ちょっとすごいかも。

こしあぶらにしても、うどにしても、栽培物に比べるとかなり高いですが、食べるとなるほどって感じですね。
何度も食べるものではないですが、シーズンに1度は食べておきたい旬の山菜です。

入荷情報
しばらく欠品していましたじゃが芋ですが、来週の月曜日に新じゃがが入荷します。

posted by フレスコ at 16:23| 作ってみました

2017年05月10日

カレーに凝ってみるA

昨日に引き続きまして、カレーの仕込みです。
念のため何度も言うようですが、かなり自己流です。
R5165217.jpg
摺り下ろした生姜と人参を炒めます。
R5165218.jpg
いい香りがしてきたら、摺り下ろしたりんご。
R5165219.jpg
カレー壺のペーストとヨーグルトに一晩漬け込んだ鶏肉。
今回はダシが出るように手羽先をチョイス。
R5165220.jpg
しばらくグツグツと煮込んでいきます。
R5165221.jpg
頃合いを見計らって水を加えます。
R5165223.jpg
昨日作っておいた炒め玉ねぎもここで投入。
R5165224.jpg
程よい酸味を狙ってトマト缶も入れちゃます。
R5165227.jpg
最後にカレールーを加えます。
全ての量がテキトーなので、どの程度とろみが付くのか不明です。
R5165228.jpg
店内がカレーの匂いで充満しています。
「カレーも売ってるんですか?」と初めて来られたお客様は言うかもしれません。
残念ながら、非売品です。
R5165229.jpg
隠し味でソース少々。
R5165230.jpg
コク出しでバター少々。
焦げないように混ぜつつ、さらに煮込んでいきます。
最後に塩で味を整え、一晩寝かせます。


はい!どうでしょうか。
R5165231.jpg
暇つぶしに作った、我ながらこだわり過ぎのカレーが完成です。
ちなみに、使用した材料は全てフレスコのものです。
R5165232.jpg
これがですね、美味いんですよ、とっても。
一口で甘みと風味が広がり、その後にスパイシーな辛さ。
フルーティーさとスパイシーさがうまくマッチしたと言いましょうか、まあ、結果オーライなんでしょうが、辛味、甘味、酸味、風味、とろみも含め、最高かもです。
食べづらいと思われる手羽先は煮込んでいるうちにトロトロになり、いい具合に骨から外れています。
R5165239.jpg
このカレーで店を始めたら売れそうだなあ…。
カレー屋さんの方が儲かるかも?
なーんて事を思いつつ過ごしたGWでした。



青森、西館さんの畑に行ってきました。
ご報告は近日。




posted by フレスコ at 22:44| 作ってみました

2017年05月08日

カレーに凝ってみる@

皆さん、GWはいかがお過ごしでしたか?
毎年のことですが、GWやお盆はお客さんが少なくかなり暇です。
スタッフも休ませ、僕一人勤務の日々が数日続きます。
それでも暇なので、カレーを作ることにしました。
R5165183.jpg
今が旬の新玉ねぎをたっぷり使ってしまいましょう。
R5165184.jpg
根気よく炒めます。
R5165185.jpg
新玉ねぎだけあって、かなり水分が出てきます。
R5165186.jpg
15分でこんな感じ。
R5165187.jpg
もうひと頑張り。
R5165188.jpg
最後にもうちょい。
計30分位かな。
R5165209.jpg
続いて小麦粉を炒めます。
R5165210.jpg
色がつく位まで炒めます。
R5165211.jpg
カレーパウダーを加えさらに炒めます。
R5165212.jpg
野菜のおかげを溶かしたものを加えます。
R5165214.jpg
少しずつ加え練っていく感じかな。
R5165215.jpg
ちなみに、小麦粉からカレーを作るのは初めてで、かなり自己流です。
R5165216.jpg
一日目はここまでにしておきましょう。

お知らせ
今月の宇野さんのお話し会は21日(日)13時〜です。
テーマは「酵素の話」です。
「すごく大事!今までの集大成的な話かな。大体今の世の中、ビタミンバカが多すぎるだよ」なんて話だそうです。



posted by フレスコ at 16:59| 作ってみました

2017年05月01日

新玉ねぎ、もずく入荷

今日も色々と入荷がありましたが、目玉はこれ。
R5165146.jpg
内山さんの新玉ねぎ。
昨年より1ヶ月ほど早く出荷が始まりました。
R5165155.jpg
切り口はみずみずしく、このままかぶりついてもいいほどです。
R0021222.jpg
昨年の写真ですが、玉ねぎステーキ。
これがまたすごく甘くてとろけるようで、最高に美味いんですね。
近日、作ってみます。
で、今日はまずパスタ。
R5165156.jpg
食感を楽しむため、大きめにカットし炒めます。
R5165157.jpg
玉ねぎがしんなりしてきたら、コリンギも炒めます。
R5165158.jpg
きのこのいい香りがたまりませんね。
R5165160.jpg
今回使用する麺は極太のスパゲトーニをチョイス。
R5165161.jpg
先ほどの具に合わせます。
R5165162.jpg
使うはもちろんパパやさんのトマトケチャップ。
R5165163.jpg
軽く炒めて出来上がり。
R5165164.jpg
非常にいい感じです。
R5165165.jpg
彩りも鮮やかです。
R5165166.jpg
で、玉ねぎですが、いいですねえ。
甘みたっぷりでやわらか。
R5165167.jpg
コリンギもいい仕事しています。
風味と食感が最高です。
R5165169.jpg
味付けはこのトマトケチャップだけですが、全く問題ない。
と言うか最高です!
R5165170.jpg
極太の麺は好みが別れるかもしれませんが、モチモチ感しっかりで、ナポリタンやミートソースにはよく合うと思います。

そして、もう一品。
R5165171.jpg
沖縄からもずくが初入荷。
R5165181.jpg
色々と使ってみたい新商品の八芳酢。
R5165180.jpg
あくまでも正しいお酢に正しい調味料。
ちなみに、それぞれの原材料は、しっかりとこだわりのものを使用しています。
R5165172.jpg
八芳酢に付けておいた新玉ねぎにもずくと、彩りに中玉トマト。
R5165175.jpg
今年は例年ほど太くはないですが、やっぱり食感と風味がいいもずくです。
トマトは大木さんの中玉トマトを使いましたが、アミーゴトマトとは違ったトマトらしい美味しさがあります。
R5165174.jpg
このお酢もなかなかいい味わいなんです。
酸っぱすぎず、甘すぎず、旨味も程よくあり、何でも使えそうです。
胡麻油を足して中華風、オリーブオイルを足して洋風とかも良さそうです。
これから色々と試してみます。
もっとダイレクトにお酢の酸味や旨味を味わいたい方は、迷わず富士酢プレミアムです。


posted by フレスコ at 19:26| 作ってみました

2017年04月19日

コリンギとシーフードのパスタ

今週土曜日から始まるコリンギ。
前もって送っていただいていたサンプルで久々にパスタを作ってみました。
R5164991.jpg
バターで焼きます。
このまま醤油を垂らすだけで美味しそうです。
R5164992.jpg
シーフードミックスが余っていたので入れちゃいました。
R5164993.jpg
白ワインが余っていたのでそれも入れちゃいましょう。
R5164996.jpg
茹でておいたパスタを合わせます。
R5164997.jpg
相内さんのハーブソルトが余っていたので、味付け。
R5164998.jpg
軽く合わせます。
R5164999.jpg
とってもいい感じですが、もう一手間。
R5164994.jpg
ダンディ井口さんの小ねぎ。
P5180866.jpg
ちょうど二年前に千葉に行った時にお会いした絹子が大ファンの井口さん。
水菜や小ねぎが抜群に美味しいんです。
こちら当時の様子。
R5165002.jpg
これを乗せると全然違うんです。
R5165006.jpg
少しでも香りが広がります。
もちろん、味噌汁や納豆でも薬味としてなんでもOK。
R5165008.jpg
コリンギも食感がいいですね。
色々と使えそうです。

入荷情報
長野柴本さんから野沢菜の新芽がほんの少しだけ入荷しました。
20日(木)冷凍ブロッコリー、冷凍とうもろこし、冷凍枝豆入荷します。

クーポン情報
今月はフレスコ便りにハサミました割引クーポン券の他に、アイテム倍増の第二弾を発行します。
22日(土)からお配りできると思うので、どんどん使っちゃってください。
なお、商品によって有効期限が異なりますのでご注意ください。
ちなみに、アイテム数が多いので、写真なしの簡易版になります。



posted by フレスコ at 11:42| 作ってみました

2017年04月12日

手作りわさび漬け

スタッフのお土産に買ってきた伊豆の葉付きわさび。(2袋分)
R5164868.jpg
二人ともいらないと言うので、わさび漬けでも作ってみようかと。
ちなみに、わさび漬け作り初挑戦。
R5164869.jpg
安かったけど、ちゃんと根っこも付いているんです。
ここが大事です。
R5164871.jpg
まず葉と茎を分けます。
R5164872.jpg
根っこの部分も別にしておきます。
R5164875.jpg
葉と茎を細かく刻みます。
R5164876.jpg
根っこも刻んで一緒に入れちゃいましょう。
軽く塩をまぶしておきます。
R5164877.jpg
その間に酒粕を用意。
店で販売している本物の酒粕です。
R5164878.jpg
このままだと固いので、味酵母を少しずつ加えながら軟らかくしておきます。
R5164879.jpg
これが結構時間かかりました。
分量は、いつものようにテキトーですが、大体酒粕とみりんが同量程度でしょうか。
少量の塩も加えておきます。
R5164880.jpg
塩をして1時間ほど。
水分が出てくるので、キッチンペーパーでギュッと絞っておきます。
R5164881.jpg
酒粕を加えます。
R5164882.jpg
よく混ぜます。
何だか売っているものとは随分違いますが、大丈夫でしょうか。
R5164890.jpg
そのままでもきっと美味しいと思いますが、ここで登場するのが斉藤さんのホースラディッシュ。
西洋わさびですね。
R5164891.jpg
わさびの葉と茎には辛みが少ないので、ホースラディッシュを加え辛味をプラス。
これがまた擦っている間にも、辛味成分が揮発して、目がしょぼしょぼ。
R5164893.jpg
これを加えて再びよく練り、一晩寝かせます。
さあ、どうでしょうか。
R5164884.jpg
おおっ、かなりいい感じじゃないでしょうか。
市販のわさび漬けがやけに白っぽいのは、多分酒粕の分量が多いのではないかと思われます。
R5164885.jpg
肝心の味ですが、美味い!
鼻にツーンと抜ける辛味と爽やかな風味、シャキシャキした食感。
テキトーに混ぜたそれぞれの分量も結果オーライ。
多分、この酒粕もいい味出しているんだと思います。
ご飯に乗せてもいいけど、これはやっぱり日本酒でしょ。
R5164887.jpg
伊豆のお土産屋では至る所でわさび漬けを売っていますが、なかなか本物には出会えません。
添加物を使っているものは論外として、それ以外でも食べてみるとわさび感に欠けていたり、やけに甘かったり。
家用に買ってきたわさび漬けもそうでした。
多分、根っこの部分はほとんど入っていなくて、ほぼ茎だけ。
それだと辛みがないので、香辛料をプラスしているのでしょう。
それならほんの少し手間をかけて、自分で作っちゃった方がいい!と言うことが今回分かりました。

そうそう、伊豆といえば金目鯛ですが、今回気をつけて見ていたら、結構輸入品なんですね。
店で調理して出しているものは知りませんが、特に加工されたものは輸入が多かったです。
聞くとやはり値段が全然違うそうです。
知って買う分には構いませんが、伊豆に行ったらみんな地の金目鯛だと信じて買ってますもんね。

今回作ったわさび漬け、非売品ですが味見は出来ますので、ご希望の方はスタッフまで。
多分、今週末位まではあると思います。


入荷情報
赤松さんの樹成り甘夏は17日(月)初入荷の予定です。

posted by フレスコ at 22:20| 作ってみました